つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の虫さされ?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100720/1279639579 最近は肌を虫にやられてしまうことなど皆無だ…なんて思っていたからだろうか、ここ一週間ばかりほとんど毎日のように、肌のどこかでそんな症状があるのだった。外出をまったくしなかった日にもそうなっ…

雷様お元気すぎ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100725/1280066384 この夏は全国的に記録的な暑さであって、残暑もどうやらなかなか強烈なことになるらしいのだが。暑さはともかくとして、気になるのは雷である。最近、この地方にしては妙に多発していると思うのだ。け…

ラグからバスマットへ

ぜいたくをするつもりはないのだが…。リビングルームのとある場所において、とりあえずなにか敷物のようなものがほしいと思ったのだった。そこはベッドルームへの戸の正面であり、DELL君を操作する時に座る場所でもある。もちろん部屋の全体にはカーペットが…

(もっと)ケーブルすっきり

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100726/1280160877 現在のところリビングルームの中心はこたつなのであった*1。部屋の中での位置としてもそうだし、部屋の中で自分がもっとも利用する場所という意味でもそうだ。そしてその上には、メインマシンたる"MacB…

三次元不適合者

自分には空間認識能力のようなものが不足している…と、よく痛感する。地図はくるくる回転させてもけっきょく理解ができなかったりするし、地下や建物の中そして地上でさえ移動していると方向がさっぱりわからなくなることが多いし、知能テストみたいなもので…

鳩派反対

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100724/1279987385 マンションの近くに鳩が多い件についてちらっと書いたことがあるが、本日、おそらくそれと無関係ではない光景を目にした。老婆が散歩なのかどう…

お湯浴び習慣

それでもまだけっこう暑くて苦しかったりするわけで、いやこの環境でそんな発言をしていると片腹が激しく痛くなる人が続出しそうな予感もあるのだが、とにかく暑がりにはまだまだつらい季節なのであった。身体がべたべたになりやすいからシャワーはとても嬉…

あって嬉しいデジタルなチラシ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090512/1242174449 いつも利用するスーパーマーケットとはべつに、マンションからもっと遠い場所にも同じような店がある。この後者については、店がかなり広くて品揃えもよろしく、時々びっくりするほどお安いことになっ…

傘を捜して

出発した時にはたしかにあった傘が、帰ろうとした時にはなくなってしまっていた。けっこうな勢いの雨であるし、どうしたものかと考えながらまずは歩く。東京くらいの都会であると、濡れることなく移動することがそこそこできてしまうわけで、あちこち寄り道…

去年のトマトは

最近トマトをそこそこよくいただくのだった。もちろん理由はあって、去年に買ってあった缶詰の賞味期限がそれなりに近くなってきたので、そこそこ積極的に消費しているということだ。トマトは汎用性が高く、料理の技術や知識が不足気味である自分みたいな人…

夏でないようなあるような

室温の関係で、なんだか快適に眠るのが難しいことがある。どういうことかというと、最近になって夜はけっこう涼しくなり、しかし昼間は今までのような暑さのままである傾向が強まっているのだ。だから、深夜に眠って昼頃までそのままなんて日であると、この…

洗濯後の空気

いつものように、(室内で乾燥させるのだし)天候などとは関係なくお洗濯をしたのだが、なんというか、やっぱりこの洗濯後の室内の空気って好きだなあ…とか思う。そこそこの湿気と洗剤やら柔軟剤やらのかすかな香りが混合された部屋の空気が、なんだかとても気…

理想のゴミ箱について考える

生活しているとどうしてもゴミは発生していくわけで、そしてそこそこ便利な場所にゴミ箱などがないと困るわけだ。とはいえ、便利であるためには近くにある必要があるし、しかしそれ以外の時には見えなくて遠くにあるのが望ましい。だがそんな状況というのは…

謎で驚きで憂鬱な傷

知らないうちに傷ついている…などということが、まあたまにあったりする。いや、心がどうとかという話ではなく、身体のほうね。たとえば尖ったものや紙を頻繁にさわった後に指がそうなっていたりするというのは、まあまあ予想しやすいことではあろう。しかし…

記憶せず記憶される人

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100316/1268750943 つい先日に実家の方面を訪問したからだろうか、「思いがけず幼なじみに出会って…」というシチュエーションについて、なんとなく考えてしまったわけだった。いかにも物語とかでよくありそうなパターンだ…

空気クリーン作戦

わりと近いうちに、空気清浄機なんてものを*1新たに(まあ例によって貧乏だからそこそこお安いやつを)買おうかと思っているのだった。すでにベッドルームとリビングルームに設置してはあって、後者なら部屋にいる間はずっと稼働させるほど活用しているのだが…

好みとおいしさと

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100814/1281804076 さて、昨日かなりの体力ダウンがあったので今日はかなりぐったりしていたのだが、それとは別の、しかし昨日と関係はあるお話。 別の場所で生活するようになって母の料理とは縁遠くなっているわけだが、…

暑さでトイレが遠くなる

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100813/1281710974 実家みたいな場所に行ったわけだった。電車で1時間強という距離でしかないのに気候にはやや差があり、本日の最高気温予想でも5度くらいは違いがあったわけだが(故郷方面のほうが涼しい)、それでも暑が…

天候により帰郷

7月は特にそうだったらしいのだが、最近のこの地方は晴れが少なめらしい。8月になってもそんな雰囲気があって、外を出歩くにはわりと不安なことが多く、晴れていなくとも暑苦しさはあまり変化がないように思えるし、あまり嬉しい状況でもないわけだった。一…

雨の日のお買い物

いつものようにいつものスーパーマーケットへお買い物に出かけたわけだが、いつもと違うのはわりと悪天候であったという点なのだった。とはいえ、せいぜい傘があればなんとでもなるような程度の天候ではあったのだが。本日の場合は、その店でわりと安売りを…

入力に用心する

WWWサイトにおいて、なんらかのデータを入力するということはたびたびあり、その際、複数のWebページにまたがって入力をすることもそれなりにある。これについては、一ページをあまり大容量にしたくないとか、またはデータの種類によって区切りたいとか、あ…

わりと大掃除

大掃除のようなことをやっている。特に台所のあたりについては、もうかなりの勢いでやっているわけだった。どうしてかというと、マンションにおいてガスの保安点検があるということで、つまり、部屋の中に入ってきていろいろと確認をされるということである…

テーブルいっぱい・機器いっぱい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100703/1278169417 注文しておいたテーブルが到着したのだった。天然木でできていて四隅もそれ以外もわりと丸みがある、けれど当然ながらそんなにお高くもない程度のやつ。もう場所は用意してあったのでさっそく設置して…

遅くなってきた?ダイアリー

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100527/1274972429 今年5月に行われたシステムの改変によって速度面でもかなりの改善を感じていた「はてなダイアリー」*1であるが、最近だんだんとまたレスポンスがよろしくなくなってきているような。今はまだそんな極端…

ビニールっぽいなにかは何処かへ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100804/1280933057 塩化ビニールのテーブルクロスにおけるビニールっぽいにおいの件だが、室内の空気にさらして丸一日も経過した時点で、もうあまり気にならないレベルになった。帰宅した瞬間でもそう感じるのだから、嗅…

暑い街でショッピング

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100703/1278169417 今日は天気予報からしてかなり暑めということになっていて、実際に自分にとってはかなり暑く、だが市街地にいろいろなお買い物その他のために出かけたりした。店内はどうせ冷却されているだろうからか…

尻肥ゆる夏

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100804/1280933057 昨日のことである。帰宅して着替えの時に気づいたのだが、パンツ(下着ではなくズボンのほうね)の尻のあたりが裂けていた。かなりショックだったり。まあ、故意に広げると中のパンツ(下着のほうね)が見…

テーブルクロス・シールド

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100730/1280504873 いつもの通院ではかなりの待ち時間があり、しかしおかげでその近所でのいろいろなお買い物をゆっくりとできたわけだった。 さて、DVDやCDのメディアを太陽光線から遠ざけるためのアイテムを探していた…

飢饉の予感

そもそもこの地区は、アニメーションな番組の放映に関してあまり恵まれたような環境ではない。それこそ、東京地区で暮らすとか有料のケーブルテレビを利用するとかでもないなら、たぶんこれからもこんなものであろう。そして自分は、この地域から出て行くつ…

夏「らしさ」はいらない

この夏になってからアイスクリームなどを食べていない。ビールとかは普段からまず飲まない。スイカは子供の頃からあまり好きじゃない。世間の人々がこぞってうなぎを食べようが気にしない。部屋の中はクーラー様で冷却できるので冷たいものばかりいただく必…