つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

".0.1"の喜び

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100711/1278854879 "Safari 5.0.1"が登場していたのであった。先日にも書いたように、"Safari 5"にはかなりがっかりしてしまったのであるが、とはいえ基本的にはバージョンアップをずっと無視するわけにもいかない。そん…

敵は日光

この部屋においては、機器類についてもメディアについても、自分自身の肌についてさえ、太陽光線=日光は基本的に敵だったりする。布団や洗濯物の乾燥に役立つとかの利点は考えられるけど、そんなのは別の方法で除湿できるしどうでもいいことで。だから、自分…

通信販売の恐怖

近いうちに、Internet方面での通信販売でいろいろなものを購入する予定があったりする。荷物の受け取りを複数回にはしたくないので、タイミングを考えてまとめて注文する予定なのだが、それでもこちらの望むとおりに発送していただけるかどうかはわからない…

ボディの進化も望みたい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091021/1256148340 けっこうひっそりと、"iMac"やら*1"Mac Pro"やらが*2マイナーバージョンアップというかアップデートというか、そんなことになっていたのだった。初代"iMac"の登場の頃からを考えてみると、最近は進化の…

そろそろ暑さでくじける

毎度毎度のことで書くのもばかばかしいが、自分の肌は弱い。日光など外部からの刺激にかなり影響されるが、内臓の調子だとか肉体疲労などの内部からの要因についてもそうらしいのだった。後者のパターンはそれほどの頻度ということでもないのだが、現在のと…

(一部だけ)ケーブルすっきり

機器がだんだん増えていったり移動したりすると、ケーブル類の運用が駄目な感じになりがちだ。というのは、機器に関する変化にいちいち対応して全体的にケーブル運用を最適化していくというのは手間がかかるので、ついつい楽な方法で解決しちゃいたくなるわ…

教えて雷様

今はわりとよく雷が発生する季節である。この部屋では、まあ当然の用心ではあろうが、雷の脅威から*1機器を防護するための(さほど高価でもない)アイテムを*2、電話回線とほとんどのコンセントについて導入してある。だからもうどんなひどい雷になったとして…

鳥まっしぐら

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054 ご近所でそこそこの工事が行われているようで、どうやら新しい建物が発生しそうな気配なのだった。どうもこのあたりには店とかが少なく、生活に支障があるわけでもないがもうちょっとなんとかなってほ…

ずれたりずれなかったり

何日か前から、「明日は雨」みたいな天気予報で当日になってみると降水はない…みたいな状況が続いていた。雨がどんどん未来に逃げていっているような感覚であり、深刻な水不足とかにはなっていないものの*1ちょっと気になったり。やっとそこそこの雨になった…

余分な油をどうしよう?

実家から食料が送られてきたわけなのだった。毎度毎度ありがたいことではあるのだが、自分の好みとずれているものが入っている場合もけっこうあったりして、しかしだからといって捨てるようなもったいないことはできないし、これがなかなか悩ましかったりも…

夏っぽい電気料金

なんだかこの夏はけっこう夏らしいようで、この地方は日本の中ではなかなか涼しげであるとはいえそれでも暑く、だからこの部屋の中ではクーラー様にけっこう働いていただくことになるわけだった。さて、こんな季節になってから最初の使用電力量の通知がやっ…

虫さされには無縁でも

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091122/1258906116 虫さされのかゆみなんてものを、もう10年とかくらいは体験していないかも。突然にそう思った。室内にいる時には窓は開放しないし、虫が室内へ簡単に侵入できないようにもしてあるし、屋外で活動する時…

虫お断り

室内でなんだかよくわからない小さな虫を発見したのだった。とにかくなんとか無事に室外へご退去いただいたので、一安心ではあるが。それにしても、どこから入ってきたのかがまったく謎であって、それはかなり気になる。ネットなどを使って換気口はガードし…

長生きまでは望まないが

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090112/1231772783 最近なんだかちょっとテレビの調子がよろしくないような気がするのだった。これも買ってからもう10年くらいにはなるわけで、そろそろ故障したり寿命ということになったりしても不思議じゃないのだろう*…

思考蒸発

通信販売のWWWサイトにおいて、目的のもの以外にもいろいろと注目してしまうのはありがちなことだが、本日ちょっと気になったのは、蒸気を用いた調理器具というものであり。電力で水からスチームを発生させて調理するという、あれだ。自分で料理をする方なら…

べたつく日々

この地方は日本でも北のほうにある関係で、当然のことだろうが平均的にけっこう涼しいわけである。だから、いくら夏とはいえ暑さにここまでやられてしまうのは、なんだかちょっと弱すぎである気はする。でもまあ、自分は暑がりだし人には個人差というものが…

蜘蛛の未来は

マンションの共用廊下の片隅で、幅にして10cmほどの蜘蛛の巣とその主を発見したわけだった。どうしてこうなったのかは不明だが、この場所では獲物のひっかかる確率が屋外に比較してかなり低いと予想できるわけであり、餓死してしまった蜘蛛の姿をしばらくす…

精神霧散

文章を読む時に、なぜか先に進めないことになってしまう状況があったりする。もうちょっと具体的に書くと、読んでいてなんだかちっとも頭の中に入ってきていないことに気づいてちょっと前からもう一度読む…という状態が何度か繰り返されるようなことだ。自分…

高い音に敏感なタイプで

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091025/1256479916 本日はいつもの通院ということにしてみたわけだが、そのついでのお買い物で、流行のLEDを用いた電球型の照明を*1一つ買ってみたのだった。そこそこお安くなっていたし。電球に関してはすでに蛍光灯タイ…

進化によるたなぼたに期待

現在ちょっとした事情により、無料で利用できるe-mailのサービスを*1新たに使わせていただこうかと考えており、その候補を探しているわけだが…どうも駄目なのだった。そんなにぜいたくで高度な条件を設定しているつもりはないのだが*2、それでもニーズを満足…

間違ったシンプルさ

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100731/1280586750 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100412/1271087459 "Safari 5"*1をインストールしたわけなのだった。自分にとっては利用しているWWWブラウザのうちの一つでしかなく、しかもそれほど重要な方面での…

水をちびちびと

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100704/1278249266 最近になって、保温性のあるコップのようなものを入手した関係で、飲み物をいただいている時間がかなり長くなった。急いで一気に飲まなくなってきたというだけではなく、量も回数も多くなったというこ…

苦しみは一人で

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100708/1278598079 昨日みたいな体調のよろしくない日には、まさに矛盾しているようなことを考えたりする。つまり、一人暮らしでよかったなあということと、それだとけっこう不安だなあということ。後者については説明の…

天候と体調と

雨の日には古傷が疼く…なんてセリフもありそうだし、天候と体調との間になんらかの関連があってもそう不思議ではないだろう。温度やら湿度やら気圧やらの変化が身体に影響するというのは、理屈としてもわりと納得できそうだし。さて、はたしてそういうことな…

エコじゃない人生

購入したものをずっと大事に利用するというのは美徳ではあると思うのだが、消費電力なんてことから考えるとわりととんでもなかったりする。…なんてことは、もう知っている人がかなり多いことだろう。たとえば、クーラーや冷蔵庫それからテレビやコンピュータ…

微妙に静かな夏

この季節にしてはちょっと静かすぎるように思えたのだった。つまり、去年まではもうちょっと発生していたような気がするのだ。いわゆる暴走族が。マンションの前の道をブンブンいわせながら通行するような輩を心の中で呪った回数を記録したり正確に記憶した…

似非折衷

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100411/1271000737 基本的に自分の食事はいつも自分で料理をして用意し、味にこだわるタイプでもないから下手でもわりと平気で、まあそうやって月日はどんどん流れていったりするわけである。いつもいつも書いているよう…

これからはmyボトル

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100106/1262791681 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100629/1277824587 いわゆるマグボトルというジャンルだろうか、ステンレスでできていて保温性があってふたをはずすとそのまま中の飲み物を飲めるようなボトル、そ…

テーブルを探すのは難しい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100629/1277824587 新しいテーブルを部屋に置いてみた。わかっていたことだが、角にあまり丸みがなくてぶつかると痛そうなところが不安。でも、いろいろと条件を考えると、探した中で一番ましなやつがこれだったもので。…

内部だって安全に

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100701/1277999370 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100609/1276099131 昨日の作業と似たような姿勢で、この部屋のLAN環境に関してもさらに考えた。「そこまでしなくても」と思えるもののわりと簡単に改良できるような…