つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通信環境の悪化に苦しむ

今時どうかと思われるかもしれないが、自分はADSLにてInternetに接続する環境を*1利用している。光ファイバーを用いる環境に*2ついて興味がないわけではなく、その宣伝のためのチラシ投入については迷惑メール業者もびっくりなしつこさであるように感じたり…

ショッピングへの誘い

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100519/1274280870 市街地に出かけてショッピングをするなどというのは自分にはけっこうめずらしい。さて、前回それを行ってからまだ2週間も経過していないのだが、実はすでに次のことを考えているのだった。交通費もかか…

恐怖の超紫

今日は快晴で空の色がとてもきれいだったが、そんな平和な感想を述べていられるのも室内にいればこそである。紫外線にかなり弱い自分の皮膚を考えれば、強い太陽光にはもうあたりまえのように恐怖を感じてしまう。時季としてはちょうど今くらいが一年の中で…

まだまだ自衛が必要な世界

なんというか、セキュリティの問題としてはわりと「ありがち」と思われるような JavaScriptを有効にした状態で悪意あるサイトを閲覧した場合に、重要な情報が詐取される可能性がある。 ソフトバンク端末100機種以上にJavaScript関連の不具合 - ケータイ Watc…

新しいダイアリー

この日記は「はてなダイアリー」*1を利用させていただいているのだが、システムで本日かなりのバージョンアップが行われたとのことなのだった*2。いろいろと新しい機能なんかもあったりするようだが、自分にとって一番嬉しいのは性能面での改善である。利用…

平和的別離行為

季節としてそういうことがありがちなのだろうか、部屋の中で小さな小さな蜘蛛が歩いていたのだった。普段は窓を開けないし、換気口にはネットをかぶせたりしているし、いったいどこから侵入してくるのかわからないのだが、まあともかく年に一度くらいはこん…

撮影する民族

愛犬様が旅立ってからはデジタルカメラを使用することもほぼなくなっている。撮影すること自体が楽しみであるような人種ではないし、好きな光景を保管しておきたい・後にそれで楽しみたいという欲求があるだけだから、その被写体がいないことにはどうにもな…

性格の反転について考える

「子供の頃にはまさに几帳面であったような人間は大人になると一気にずぼらになっていく」という法則ってあるのだろうか。そんなことをふと考えた。いや、けっして特定の人物を想定しているわけではなく、あくまで「もしかしてそういうことってあるのかなあ…

鼻がつらくても一人

昨日も好天だったが、本日なんてもう「これぞ快晴っ」というようなレベルであったりして。室内にいることが苦痛でもなく用事がないのに外出する趣味もない自分としては、まあ例によって天気とは関係なくずっと部屋にいたわけだが、いやたぶん用事があっても…

これも生活習慣病?

3日ほど前からだろうか、もう習慣化していたようなある行動をするのをやめた。つまりええと、何年も毎日しかも同じような時間にやっていたことをしなくなった。やらなくてそう問題となるようなことではなく、少なくとも最近はもうやってもやらなくてもいいだ…

おはよう!スランプ

かなり暑いと感じる状況・かなり涼しいと感じる状況をそれぞれここ何日かで経験し、こういう変化に弱い自分はきっちりと体調がよろしくないことになってしまっている。風邪かどうかは知らないが、まあまあそんな感じの症状で。困ったものだ。さて、病気とな…

頭脳だけでも若返りたい

昨日のお買い物で購入したものの説明書なんかをいろいろと参照しているわけだった。前にも書いていると思うが、自分はまずそういうのを最初から最後まで読むタイプの人間である。昔はもっと極端で、製品をさわらずにマニュアルをとにかく熟読していき「理解…

不幸(な人生)中の(まれな)幸い

今日は久しぶりに市街地に出かけて、まあいろいろとお買い物を。メインの目的であったアイテムについては、あらかじめ入手していた情報通りすでに市場からほとんど消滅しており。最後のチャレンジのつもりで立ち寄った店に在庫が1つ(!)あり、無事にしかも相…

医師指名とダイエットの必要性に関して

今日はいつものではない通院ということにしてみた。その病院はそこそこ大きく、担当される医師の人が毎回けっこう違ったりするのだが、正直なんというか失礼ながら思い切って書いてしまうと、当たり外れがあると思う。発言内容に論理性を感じられなかったり……

黒くなかった卵

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100512/1273673415 またカラスの巣についてなのだが。今日ちらっと目をやると、めずらしく親鳥が*1不在だった。もしかして卵があるかもしれないと考えて観察してみたら、どうやらそうであるらしい物体が3つか4つほどある…

娯楽<時間<?

たとえば、テレビでちょっとおもしろそうに思えた映画の放映があったとしよう。最初から興味がなかったりすればそもそもこの段階まで至らないわけで、とりあえず自分としては楽しもうとする姿勢になる。だから、最初のほうでなんだかあまり好みでもないし楽…

人生が変わらない

「人生が変わった」なんて表現がある。この言葉の前には「〜を目にして」「〜を耳にして」とか「〜を知って」「〜を体験して」あたりがやってくる場合が多いと思われるわけだが、まあとにかく、なにかのきっかけによって価値観や人生観あるいは生き方そのも…

不幸せな出費が増えている

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100504/1273012597 ちょっと前に書いたように、近いうちに出費の予定があるのだった。わりと慢性的に貧乏である自分としては、この件について最近はもう毎日のように真剣に考えている。出費自体はまず不可避だという前提…

桜のシーズン

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100428/1272473182 本日はいつもの通院ということにしたわけだが、歩いている途中あちらこちらで春らしい光景を見かけた。桜の花にはことに春を感じるな。もっとも、一般のご家庭にある庭とかちょっとした公園とかの桜で…

生まれ変わる彼女のために

自分は宗教とかそっち方面にはかなり無縁であり、特になにかを信仰しているということもないわけだ。そういう傾向がわりと強いらしい日本人の中でも特にそうであるのかもしれないが、日常生活の中でつごうにより自由に渡り歩いている。大変なことになった時…

烏は啼くの

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054 昨夜から雨となり、本日はほぼ一日中そのままの天候であった。そういえば…と思って窓の外をちょっと観察してみたところ、例のカラス(母親か父親かだろう)は朝も夜も雨の中きちんと巣の中にいたのだった…

突発傾向が強まる

生きていればほとんどの方はたぶん経験していると思うのだが、急に身体の調子がよろしくなくなるということがある。たとえば頭痛・腹痛・吐き気・発熱などいろいろとあるだろうが、症状を感じてからわりと短時間でどんどん悪化していくような場合のことだ。…

眠るダイエット?

そんな季節だから…ということでもないと思うのだが、えらく眠い。めっちゃ眠い。もうずっと眠っていたい。起きなければならない事情や用事がなければずっとベッドの中にいたいとか、なんだかそんな感じなのだ。なんなら食事をしなくてもいいから眠りたいほど…

鳥の楽園

夏が近くなってくれば毎年のように枝葉がとても元気なことになる街路樹が窓の外のわりと正面にあって、自分はこれをけっこう気に入っていたりするわけなんだが。ふと気づくと針金のハンガーとか木の枝とかが一部にたくさんくっついており、なにかと思ったら…

お外はそんなに楽しいの?

日本でも有数の連休なんてものが多くの人にとってそろそろ終了するタイミングだろうと思うが、この期間に旅行とか行楽といったものを楽しんだ方もたぶん多いことだろう。けっこう前から考えているのだが、この「出歩いて楽しむ」能力ってどうやっていつ会得…

肉食の日々

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100417/1271536406 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100418/1271602794 なんとなく肉食の日々が続いていたのだった。なんでこんなことになっているのかいろいろと考えてみて、ふと気づいた。わりと最近まで継続していた、う…

雨→洗濯

夕方頃から雨。室温があまり低くならなかったことから考えると、たぶんそんなに冷たい雨でもないということで。こうなると桜の開花も近いのだろうと感じられ、つまり本格的に春ということなんだろうな。となれば、とりあえず衣服についてはいろいろと準備を…

寒暖アンバランス

「そんな季節なのだから」の一言であきらめるべきなのかもしれないが、とにかく最近ちょっと疲れている。時間によってすら暖かかったり寒かったりするし、日光はなかなかの熱を持っているのに風が体温を奪っていったりするし、部屋の空気がぬるくてだらけそ…

出費の予感

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100429/1272576151 どうやら近いうちにそれなりの出費が必要となりそうなのだった。わりと貧乏な自分にとってはもちろんありがたくないわけであって、さらにはあまり必要性が高くないものの入手のための支出というか…そん…

NTPサーバーの仲間が増えた件

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090903/1252001171 かなり前に 2月18日、独立行政法人 情報通信研究機構(NICT)は日本インターネットエクスチェンジ(JPIX)での公開NTPサービスを開始した。 ASCII.jp:1ナノ秒の精度を持つNTPサーバーが登場 という情…