つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分専用空間

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100629/1277824587 昨日のテーブル購入の件で改めて自覚したのだが、自分はこの部屋に自分以外の人間が入るということを基本的に考えていない。まれに事情があって管理会社の人なんかが入ってくることはあるけれど、せい…

2つのテーブルで

Internetの通信販売でテーブルを購入した。DELL君はけっこう長いこと床の近くに設置してあるのだが、そこらへんのものの台とするつもりだ。現状は安全性やら機能性やら空間利用の効率やらで問題があるだろうが、これでやっと改善できる。買ったのはまあそこ…

カラスたちの旅立ち

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100617/1276787331 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100601/1275394247 たびたび書いたご近所のカラスの件であるのだが、とうとう子供たちが巣から旅立ったようなのだった…

デザートの夏

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100626/1277568798 食べて汗を出して涼しくなるなどという間接的みたいなパターンではなく、見かけが涼しげであるだけではなく冷たくして食べるというストレートに夏向きであるような、そんな食べ物がいろいろとあると思…

辛くても涼しくない

「暑い時には辛いものを食べると涼しくなる」という昔の知恵のようなものがある。辛さにより汗をかいてそのあとが涼しくなる…ということらしいのだが、少なくとも自分の場合ではまるっきり逆効果だった。たしかに汗は蒸発する時に気化熱で体温を低くするが、…

自分の安全は自分で確保

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090714/1247658278 自分が契約しており利用できるレンタルサーバーの環境においては、トラブルがなければ24時間ずっと稼働している状況であることを利用して、定期的にタスクを自動実行したりするような機構を構築してあ…

もうあと半分

誕生日なんてものはそこそこ前になんとなく通過していたし、それはまあもはやどうでもいいことでもあるので気にしないことにするが、もう一年の半分が終了しようとしているという点については、ちょっとだけ重要であるような気がする。今年がスタートしてか…

身体にやさしい雨

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100622/1277213609 夕方頃からそこそこの雨ということになっている。自分は関東の方面で1年ほど生活したことがあるし、もっと短期ならそれなりに(人よりは少なめだろうが)あちこち滞在したこともあるので、だからある程度…

汗と紫外線と

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100621/1277134363 いつもの通院ということにしたわけであった。今日はまあ暑さもそれなりという程度であったはずなのだが、暑がりの自分は例によってかなりつらいことになっていたり。裸で歩いていたとしたら、身体の表…

日傘はもっと普及すべき

一年の中でもわりと今がもっとも日光の脅威を感じなければならない時季なのであって、しつこく書いているが自分の皮膚は紫外線に弱すぎる特性があるので神経質にならないわけにはいかないもので*1、なかなか大変なのであった。露出させる手や足そして首や顔…

LEDはエレガントに

この部屋にはなんだかんだで機器がやたら多いわけで、よってLEDの数もなかなかたいしたものだ。なにしろランプといえば今はLEDである場合が多いわけで、通電や通信や稼働の状態などを表示するために、もうピカピカ光りまくっているわけだ。まあそういう光景…

そしてさらなる進化へ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100612/1276357293 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100304/1267720020 新しく導入したスイッチングハブと無線LANルーターについてなんだが、これで1週間以上は利用してきたことになる。前者についてはわりと酷使し、…

腐らせない決心

また暑さがやってきて、今日はそれほどでもなかったが明日はパワーアップしての襲撃がありそうな天気予報になっている。クーラー様がなければ昼寝もできないかもしれないな。それはともかくとして、心配なのは食事である。いわゆる夏バテで食欲がどうのこう…

夏は巣立ちの季節?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100605/1275748917 昨日そして今日とそれなりに雨になり、大地と大気がなんだかいい感じに冷やされたようだ。暑がりの自分が少なくとも冷房なしでも快適であるのだから、初夏にしては涼しすぎるくらいなのかもしれないが…

miniもユニボディ

この企業は派手に発表する場合とひっそり変化させる場合の落差がいつもながら激しいとか思うわけだが、"Mac mini"が新しくなっていたらしい。CPUやらRAMやらHDDやらがじわじわと増強されているという程度の変化ではなく アルミ製ユニボディを初めて採用した…

ベタベタする日々

こう暑い日が続くと、身体があちこちベタベタして不快であることよ。もちろんそれは主に汗のせいであり、他の人よりずっと発汗が派手である自分だからこそでもあろう。こうなると一日に何度でもシャワーを浴びたくなるのだが、そんな優雅な毎日をすごせるよ…

敵は蛍光灯

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100531/1275316853 すでに書いた件だが、利用しているADSL回線の安定性が半月ほど前に急激に悪化した。ログを観察したところ、1時間に2回・3回とか切断されたこともあったわけで、さすがにこのままだとするとかなり困ると…

夏から逃げる人生

この地方にはかなり唐突に、わりと本格的な夏の暑さがやってきているようなのだった。昨日は暑かったし、今日も暑く、明日も暑くなるらしい。そんなわけで、自分はいろいろと弱まってしまっているわけだった。まあ、クーラー様があるから最終的にはお助けい…

ただいま機器のテスト中

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100611/1276265219 昨日に買ってきたもの…すなわちスイッチングハブとルーターのことなんだが、これらはスペックだけで考えては危険な類いのハードウェアなのである。相性なんてあいまいな言葉で表現される場合や部分もあ…

ネットワーク環境の進化

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100304/1267720020 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100609/1276099131 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100530/1275235441 本日は市街地にお買い物へ…ということにしてみた。まあ、予定通りではある。けっこう長い…

ぬるい日々

いやいや、「ぬるくゆるく毎日をだらだらと生きてます」ってことじゃなくて、まあ現実はわりとそうかもしれないけれどタイトルで意図したのはそういうことじゃなくて、本当に部屋の中がぬるい日々がやってきたということだ。今年は例年よりちょっと遅めだっ…

ワイヤレスな世界へ

自分の部屋の環境においては、基本的に有線が優先され…ええとその、LANは有線だけで構成している。世の中の流行は無線の方面であるとは承知しているが、セキュリティのことを考えると不安がそこそこあるし、それでも理由なり必要なりがあったりよほど便利に…

小さな不幸のものがたり

基本的に不幸ではあるような気がしつつ、しかし人生とかにわりと無関心でどうでもいいとか考えている自分のこと、それでも日々をわりと平和に生きている気がするわけだが、しかしなんだか「不幸」の二文字が妙に意識されることもある。今がまさにそうなので…

新しいi電話

そんなわけで、新しい"iPhone"な*1スマートフォンが発表されたわけだった。今回の場合は事前にいろいろと情報が外部に漏洩していたから、発表されたスペックや外見についてはそれほど驚きがない…とはいえ、それでもとても美しくて魅力的なデバイスであるとは…

暑くなる前に

何度も書いているが、このマンションは熱の伝わりに時間差があるというか蓄熱傾向があるというかそんな建物であるらしく、たぶん断熱材とかがふんだんに使用されている北国の住宅だからそういう傾向があるのだと思うが、夏近くであると夜になってからが暑苦…

他家の食卓

自分が住んでいるのは集合住宅で、まあ小さめのマンションとかそんな感じである。オーナーには失礼ながら正直に書くと、そんな豪華な建物でもないと思うし、それも関係していると思うのだが、他人の部屋からの食べ物のにおいが共用の廊下で感じられることが…

ピヨピヨかどうかは不明

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100512/1273673415 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100601/1275394247 カラス続報。 本日確認したところ、もうお子さんは巣の中にいたようなのだった。3羽ほどかな。いつ卵から誕生していたのかはよくわからない。たいてい…

異年齢コミュニケーション

いつもの通院ということにしたわけであった。今日はけっこう混雑しており待ち時間が長めだったわけだが、まあその病院ではもうめずらしいことではないのであきらめている。歩いて通院するのが可能な距離にあるし長年お世話になっているからそう考えているの…

暴走する食欲

特に苦しい食事の制限などを行っているわけでもなんでもなく、ちょっと状況が不可解なのであるが、なんだか最近の自分は食欲が暴走しているような気がするのだった。たとえば、量を考えれば満腹になるはずだと思える食事の直後なのになんだか微妙な空腹感が…

冬仕様から夏仕様へ

昨日と本日で作業を行い、冬仕様から夏仕様への変更を行った。ベッドの装備から衣服からこたつから…その他いろいろとあるけれど、とにかく一気にである。なんだろう、完了後のこの軽快で涼しげな雰囲気は。いやまあ、夏になればこれでも暑苦しくなるんだけれ…