つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修理はもうちょっと後に

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111029/1319904473 例のスマートフォンの修理についてだが、その依頼をするのは遅らせることにした。できるだけお早く健康になっていただきたいとも思うが、調査の結果、もうちょっと待ったほうが総合的にお得になりそう…

風邪でいつもの夜行性

なんだかさらに風邪っぽく。眠気やちょっとした寒気の感覚もあるのに眠ることができず、早く目覚めてやはり眠ろうとして…を何度か繰り返してしまった。最終的には、食事をして市販の内服薬を服用して数時間は眠れたというところか。昼間から。でもまあ体調が…

修理依頼はまもなく

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20101115/1289861497 入手から1年弱が経過した、ええとスマートフォンらしきものであるのだが、修理が必要になってしまったようだ。ショップを訪問せねばなるまい。たぶん費用はかからない種類の状況であるとは思うのだが、…

レンズをきれいに

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111015/1318691512 前にも書いた眼鏡の件だが、使用するようになって一ヶ月ほどだ。最近はわりと裸眼と違わないくらいの感覚しかない時もよくある。そういえばずっとしていたことに気づいた…といったような。これは今まで…

完治の液晶画面

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111020/1319124397 3DSなゲーム機の液晶画面で発生した例の現象についてだが、気づいてから一週間を経過してもそのままだ。これはもはや完治したと判断してもいいのではないか。まことにめでたいことである。いやまあ、最…

食べると悪化

ここ何日かはどうも風邪っぽく、いつものように症状はおおよそ鼻に集中しているわけだが、食事の後になるとそれがさらにひどくなるような気がする。温かい食べ物の蒸気が鼻を刺激して…なんて説もあるらしいのだが、温かくないものでもわりと同様だったので、…

ケーキをねらえ!

あと2ヶ月ほどでクリスマスなのである。昔も今も自分にとってはクリスマスケーキを食べる理由になるかならないかという程度のご縁しかないわけだが、とにかくもう予約ができることになっている(チラシとかでけっこう派手に宣伝している)。それにしても、だん…

変化に弱いキャラクター

冬が近づいてきたということなのだろう、自分の弱い肌がとたんにカサカサしてきた。ついでに慢性疾患でも悪化の傾向があり、あちこちかゆくなっている。この時季にはありがちながらめんどうでうんざり。それにしても、これを通り過ぎて真冬になるとけっこう…

黒色から茶色へ

人はどんどん老化するものであるし当然なのだが、けっこう以前から白髪がちらちらと発見できるわけなのだった。とりあえずいい気分ではないのだが、しかたがないことだとあきらめてもいる。そして、それ以外の髪の色についてなのだが、基本的には黒でありつ…

イチゴ+ココア=

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110823/1314113876 あのココアを飲んでみた。例の、果物フレーバーなやつのことだ。これは冷たい牛乳と混ぜることが推奨されているのだが、最近はほとんど買っていないからそれは無理なのであった。だからクリーミングパ…

月曜日はわりと雨?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091002/1254502831 最近は雨の日が多いようだ。いや、データに基づく意見ではなくなんとなくそう思っているだけだし、一年中なんだかんだで同じようなことを考えている気もするが。ただはっきりとわかるのは、月曜日は雨…

経年良化現象?

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110811/1313072765 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110821/1313947782 購入した3DSなゲーム機で、いわゆるドット落ちが発見されたことについて、さらにそれがなんだか解消されていっているような気がすることについて、前…

疎遠のコンビニエンスストア

もともとそういう傾向はあったが、ここ数年はほとんどといっていいほどコンビニエンスストアを利用していない。へたながらも毎日のように自分で料理しているし、けっこう大きいいつものスーパーマーケットは24時間営業しているし、必要とされるような状況に…

オイルで夢を

ちょっと整理をしていたら、ライターのオイルとかをまだ保存していたことに気づいた。少なくとも日常的にライターを使用するようなことはもうないだろうから、捨てていいものではある。いや、少量とはいえ危険物なのだろうし、安全を考えるならば積極的に捨…

洗濯用洗剤を選択中

できるだけ安売りの時にまとめ買いをするような性格であり、腐ったり劣化したりということがあまりないものについては特にそうなりやすい。さて現在、洗濯用洗剤の補充をそろそろ考えたほうがいいのだが、最近のそういう方面の知識がほとんどなくて困ってい…

静電気の季節へ

その原因がどこにあるのかは知らないが、自分は昔からどうも静電気を発生させやすいようなのだった。指差しただけで人や機器に放電したことすらあったり。ただ、近年わりと緩和されているような気もするわけで、それはたとえば洗濯時に使用する柔軟剤(柔軟仕…

眼鏡で驚きの毎日

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110925/1316973096 ちょっと前から眼鏡を利用していたり。お安いやつを買っていたのだ。視力補正機能はなくて伊達眼鏡のようなものなのだが、紫外線カット機能とか眼の保護機能とかのおかげで実益もきっちりあったりする…

冬モードの衣服へと

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111009/1318182781 注文しておいた冬用のいろいろなアイテムが到着。着用するものなどについては、使用前にとにかく一度は洗濯するということで。ついでにその他の冬用の衣服などについてもいっしょに行ったら、最終的に…

雪を黒くしていただく

たぶん今は秋という季節なのであって、それは冷房も暖房もほとんど必要ないという状況から判断できる。少なくとも北海道では春と秋がかなり短いように感じるわけで、例によってあっという間に冬になっていることだろう。さて冬といえば雪があるわけで、マン…

今年一番の雷

今日の昼間はかなりの雷雨となった。たぶん今年になってから一番ひどい雷だったのではないだろうか。はっきりわかっただけで二十発以上、実際にはもっとだったのだろう。近い落雷だとまったく音が違ってくるのが興味深い。なお、電気がないと生きていけない…

ゴミ圧縮?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111009/1318182781 自分の衣服はかなり長持ちする。あまり激しく動きもしないし、おしゃれとかにはほとんど興味がないし、相当だめになるまで活用するからな。それでも捨てる時というのはやってくるわけであって、今もま…

生き物プリーズ

ほとんどの欲求には波があると思う。そして今の自分にとって強い欲求となっているのが、生き物といっしょに生活したいということである。わりといつもそんなことを望んではいるが、今は特に強いのだ。 もっとも理想であるのは犬なのだが、環境的に無理である…

冬対策パワーアップ

冬の室内での新しい装備についていろいろと考えていたのだが、本日ついに購入に至ってしまった。まあ、そんなにお金がかかったということもないのだが、なんだか最近は出費がだらだらと続いており。衝動買いとかそういうことはしていなくて、必要かどうかを…

プロテインはどうだ

健康について真剣に考えたり考えなかったりしている自分であるのだが、とりあえずダイエットについては常々ちょっとは気にしていたわけだ。だからいろいろな情報を参照していたのだが、プロテインを摂取するというプランについて注目する価値を感じた。もち…

老人的睡眠傾向

なんだか最近よく眠れない…などと書くと不眠症みたいな雰囲気だが、そういう意味ではない。予定よりも短時間で起きてしまうという傾向が強まっているのだ。たとえとしては、なんだか納得できないものがあるが、老人が朝早くに目覚めるという現象と似たような…

感謝と哀悼を

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110825/1314294860 残念ながら、その日が来ました*1。 面識もなく会話したこともないまったくの他人である彼ですが、その死は私にとってとても大きな哀しみです。 スティーブ・ジョブズ氏に*2感謝を。心より哀悼の意を表…

これで1年間はつらくない?

Appleな企業から*1いろいろと発表がされたわけである。 "iPhone"に*2ついては、自分に関わりがあまりない(基本的に携帯電話にはあまり興味もない)からわりとどうでもいいのだが、 auでは初めてiPhoneシリーズが発売されることになる iPhone 4S、10月14日より…

今さら10.6(予定)

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100110/1263143215 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090829/1251601054 いつも利用している"Mac OS X"に*1ついては、実のところバージョンがまだ10.5(Leopard)だったりする。もうすでに10.6(Snow Leopard)も最新ではな…

味が決まらない

味覚というか味の感じ方というものは、けっこう頻繁に変化するものなのだろうか? 最近になってよくあることなのだが、料理をしていてどうも味をすっきり決定できない。迷うのだ。しかもさんざん苦労した後に食べてみると、味付けをした時とはもう味が違うよ…

ヒーター様ご健勝

北海道ではかなり急激に寒くなっていて、少なくとも本日とたぶん明日も明け方などは初冬と表現してもいいような気温であると思う。そんなわけで、ヒーター類の動作確認をわりと一気に行ってみた。極端なお話、3つの暖房器具のうち少なくとも1つが動作するな…