つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

今までお世話になりました

ここはそのままの状態で保存しつつ、この日記は新しい環境に引っ越すことにした。今までお世話になったこの環境に感謝しつつ、ここでお別れである。 移転先 : http://maoojpn.wordpress.com/ もしよろしければ移転先でもおつきあいいただければ幸いである。…

卵から遠ざかる

最近はどうも卵(鶏卵)と疎遠になってしまっている。鶏さんにおかれてはそのほうが幸せなのか不幸せなのか知らないが、とにかくそうなのだ。理由はといえば、ちょうど卵が安い日にちょうど雨になる確率が高まっているからであって、これがまあこの半月ほどで…

注釈なしの日記へ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120816/1345136892 日記の移転とそれに関する件について、今日もがんばって作業した結果、事前の調査と準備はだいたい終了しつつある。運用を開始してから楽をするために、今の段階で苦労をするわけである。とにかく、こ…

朝から肉食系

わざわざそれを望んでいたわけでもなく、事情というか状況がそうだったからということでしかないのだが、朝食に肉を食すことになったのだった。嫌いではなくむしろ好きなのだが、朝からというのは自分にとってめずらしいことではある。さてその結果について…

闘わなきゃ現実と

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120814/1344960205 日記の移転に関する作業をかなり長時間、今日もやっていたのだった。移行先についてはほぼ確定していて、まあ不満点もないでもないけれどまずまず問題ないと思っている(少なくとも現在の仕様とサービス…

この夏とうとう腐らせた

気づいたら台所でじゃがいもが一つ腐っていたのだった。夏で危険度が高いとはいえ、うかつだった。残念でもったいなくて申し訳ない。しかし、じゃがいもってそんな腐りやすいものではないと思うし、今までそうさせてしまった経験もなかったのだが。どんな事…

日記の移転と食欲との関係は

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120801/1343836411 この日記の移転に関して、今までたくさんのサービスについてそれなりの調査をしてきた。その中で有望なものをいくつか選び、実際に利用するということをやってみている。いろいろな意味でそれはあまり…

お客としての声を

いろいろなサービスを利用していて、顧客としての意見や感想を求められるシーンというものがそこそこある。ことに契約して有料で利用しているサービスに関することなら、わりと高い頻度でご回答させていただいている私である。「前々から思ってたんだけど」…

無意識でアラーム停止

今日はちょっと早めの時間にお買い物を…と思い、昨夜のうちに目覚まし時計をセットしておいたのだが、起床してみたら予定時刻を1時間ほど通り過ぎていて、アラームはリセットされていたのだった。記憶はないのだが、これは自分で停止させたのだろう。いくら…

消臭部屋?

ふと気づいてみれば、部屋の中には消臭効果があるアイテムがいっぱいだ。空気清浄機にはイオン発生のおかげかなにかでそういう働きがあるし、そのものズバリ消臭剤もあってトイレとかにおいているし、身体のにおいを軽減させるスプレーとかもあるし。そこま…

身体を水冷してみる

できるだけ節約しつつ涼しさを求める方法を模索して久しいわけだが、足を冷やすというのは悪くない方法であるようだ。シャワーのあとでしばらく冷水をかけたりするとなかなかの効果で、まあ水も無料ではないのだがかなり安価なのでその件は水に流すとして(シ…

死について考える時季

何度か話したことがある程度の関係の人がお亡くなりだそうだ。もし老人になる頃まで生きていたなら、もっと関係がある人もどんどん死んでいくように感じるものなのだろう。いや、まだ老人には遠い今の段階でもそうなのかもしれない。親しい人や友達が平均的…

から揚げ粉あなどりがたし

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120807/1344358177 件のから揚げ粉のお話、続き。 説明によれば、鶏ではない肉や魚介類そして野菜にも利用できるとのことなのだった。なんということでしょう。魔法の粉のごときその汎用性の高さについては、大いに賞賛を…

思った以上にから揚げだった

最近はご近所で鶏肉がお安く、喜んで買っている状況なのだった(北海道産を確認してから)。冷凍庫が満腹状態に近くなり嬉しいが、これで計画停電なんてことになると阿鼻叫喚という事態にならないか。ならないと思うけど。ならないといいな。それはともかく、…

お役所の仕事というか

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120729/1343571999 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110906/1315324430 とある処理の準備として、役所に電話をしていろいろと質問したのだった。 最初の担当者は初老に近そうな男性。ここですでにいやな予感がしたが、…

メダルはやめて

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120730/1343657952 日本選手に恨みはまったくないし、このような主張をして申し訳ないとも思うのだが、オリンピックでメダルをもらうことは遠慮していただけると、ニュース速報がうるさくならないので個人的に嬉しい。諸…

ふと気づくとスパイシー

料理があまり上手でないわりにスパイスなどをそれなりに常備している自分なのであるが、気づいてみればわりと遠慮なく多用しているようなのだった。量としては過剰というほどでもないと思うのだが、無意識に数種類ほどパラパラと投入していたりして。おかげ…

昔の記憶が出てきます

最近、昔のことをふと思い出す頻度がなぜか高まっている。主に子供の頃のことで、たまに成人する前までのこととか。反芻したいと思えるほど甘い記憶があるつもりはなく、いやこれは不幸せだったという主張ではないのだが、だけど思い出すほどの価値があると…

ホワイトでマカダミア

いつもの通院…のついでのお買い物で、マカダミアナッツ入りのホワイトチョコレートを買ってきた。なぜかこの商品、少なくともご近所では安売りされる傾向が強いようで、つまりあまり人気がなかったので思ったほど売れていないということなのか…。いや、自分…

残念ながらその日が来ました

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120718/1342631805 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120728/1343486266 とうとう8月1日になり、 あわせて本日、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGo…

ベタベタの季節

最近の暑さのせいで、どうも身体がベタベタして気持ちが悪い。もちろん洗っていないわけではないのだが、短時間でまた発汗してしまうということらしく。北海道に住んでおり(節約しつつも)クーラー様に働いていただいてこれなのだから、本当に自分は暑さに弱…

オリンピックを押し売りしないで

最近の世の中ではオリンピックという行事をやっているらしい。自分には興味がなく、どこの国のどの選手ががんばろうとご自由にと思うわけで、「まあどなた様も怪我がなければいいよね」くらいに考えている程度。「人それぞれ趣味も好みも違うのだから互いに…

微妙に不便な役所に用事

ちょっと役所に出かけるべきかもしれない、と思った。どうしても必要ということではないのだがそうしておいたほうがよさそうだというレベルの処理があって、急ぐ必要もないのだが忘れないようにしようというか、まあそんなところで。しかし、これはこの市の…

日記の移転について考える

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120718/1342631805 この日記の移転に関してだが、次に利用するサービスについて調査中なのだった。よさそうなものもいくつかあったけれど、やはりなにか欠点というか個人的に好きでない部分というのもあるもので。ついで…

炊飯器でたこ焼き…

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120725/1343232267 炊飯器で調理を行うという方法はなかなかポピュラーなものであるらしく、自分とて何度もやってみたことがある。米を扱うために誕生し炊飯を任務とする炊飯器殿にとってはまことに屈辱的な境遇なのかも…

寝ても覚めても暑さはつらい

そろそろ本当に本気で本格的な真夏の暑さがやってきたようだ。昨夜は眠ろうとしてなかなかそれができず、クーラー様で全体的に冷却していただきやっと眠れたというところで、貴重な睡眠時間を無駄にしてしまった。冷却を続けてもらっていないと眠れないよう…

たこ焼きならぬ

たまにたこ焼きを調理して食べているわけだが、使用する粉の正体は基本的に小麦粉で、だからたこを入れたたこ焼きにしか使えないわけでもないだろう。たとえばここに鶏肉=チキンを入れてみたらどうなるのだろう。あと、ツナとかも。根拠はないのだが、なんだ…

杖に縁がある日

不思議なことに、杖を利用している人を多く見た。ご老人のみならず、怪我か病気のせいであろうと思われる人も。こういう偶然というか巡り合わせみたいなものがあるということなのか、ともかく今までの人生の中で今日はたぶんもっとも杖の人を多く見た日だ。…

胃を調べていただこう

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120618/1340038750 市販の胃薬をたびたび服用してみているが、胃の調子の悪さが続いているような気がする。苦しいというようなレベルではなく、やや気になるという程度ではあるのだが、症状がこう長引いているなら医師の…

ちょっとエンコード疲れ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120626/1340726032 録画データのエンコード作業についてだが、これまでに80時間分くらいについての処理を行って数十GBほどの結果を得たところで、ちょっと一休み中。できるだけ急いでやらなければならない部分については…