つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

並々ならぬ波

チリにて発生した大地震の*1影響で、「大津波警報」*2が日本でも発表されていた。とりあえず考えるべきであるのは自分のことだろうが、そう近くに海や海に河口が近い河川はないので平気だろう、と。特に被害が予想される地域に住んでいる知り合いもいないの…

限定の罠

「期間限定」あるいは「地域限定」のようなパターンについては、お菓子などでそこそこ発見することができる。わりと気に入っている商品でそういうものが新しく登場していると、とりあえずちょっと食べてみたくなる自分ではある。だけど今までの経験上、この…

足腰によろしくない地面

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100225/1267109423 今日はいつもの通院ということにしてみたわけだった。そこそこ待つことにもなったし騒がしいお子様がいたりもしていつものようにそこそこうんざりはしたのだが、一番の問題は地面だったりして。妙なぬ…

不気味にぬるい

本日この地方では、最高気温が10度近くにまでなったということであり、さらに一日中ずっと氷点下の気温にならなかったようで。しかも夜から明日の朝あたりまでは雨という天気予報になっており、これで地面の雪がけっこう消滅しそうな予感。しかしまだ2月なの…

炊飯でダイエット

とある方面からの情報によれば、妊娠している間はそれまでよりにおいに敏感になることがあるらしい。整髪料や香水などの人工的と表現できる方面のものだけではなく、天然のものと表現できる方面のにおいであっても、気分が悪くなったりする場合があるのだと…

血液型:不明

時々ふと思い出すことなのだが、実は自分の血液型を知らない。感覚としては「意識していない」といったところであって、今までの人生のなんらかの機会ですでに検査されたことはあるのだろうとは思うが、そのこととその結果が本人の記憶にはないのだった。知…

冬は終わらない

なんだか急に暖かい日がやってきているようだ。今日もそうだったのだが、あと数日は最高気温が数度ほどにもなりそうであるらしい。これは毎年のパターンから考えればかなり変であるような気がするのだが、気象に関してはいつもいつも「なにか変だ」が満載で…

指の皮が厚い

寒くて空気が乾燥しやすいから…ということが原因であると思うのだが、手の指のあたりの肌の調子が最近かなりよろしくない。痛みやらかゆみやらがあるわけでもなく、ただ硬くなったりその部分が小さく裂けたりしているだけのことなのだが、どうもこれが想像以…

絶滅危惧シチュー

冬になり寒くなってきた頃から、(ホワイトな)シチューをいただくことがわりと多くなった。材料としてはせいぜい缶詰のホワイトソースそれから肉と野菜そして調味料といったところで、あとは風味のためにハーブ・スパイスとバターなんかを投入するくらいのも…

想像節電

あまり詳細に説明する意味はないのでほとんど省略するのだが、最近になってこの部屋では今までより電力消費を削減する…いわゆる節電かつ省エネな環境に移行しているのであった。それでも少なくとも平均的なご家庭などよりは消費量があるとは思うのだが、それ…

五輪回避中

現在のところ、オリンピックなんてことをやっているらしく。そんなわけで、テレビが自分にとってあまりおもしろくないことになっているのだが、すでに録画してあった作品をいろいろと楽しめばいいだけだから、いつものようにその意味での問題はないのだった…

食べたくて食べたくない

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100216/1266318963 やっぱりなんだか体力が低下して体調が悪化している実感があったりするのだが、それと関係しているのかどうか、フライとか天ぷらとかそっち方面のものをどうも無性に食べたいのだった。ただし不思議な…

さらに真冬・さらに風邪

どうも2月になってから本当に本格的な真冬というものがやってきたような気がするわけで、今日あたりもけっこう雪が補給されたし気温はそこそこ低いし、なんだか心まで寒々した感じがしてくるような気がしないでもないのだった。そして、心はたぶん無関係だろ…

青春はお若いうちにどうぞ

噂によると、若い頃にはエネルギーがみなぎりパワーがあふれ熱情でギラギラしているような時代があるものなのだ…とのことだ。個人差はあるのだろうが、年齢にして十代後半頃のことであるとか。なんだかよくわからないが、とにかくいろいろな人がそのような内…

老化か劣化か

とある理由によって、デジタルカメラで以前に撮影した画像をいろいろと発掘してみたわけだった。愛犬様が天国に旅立ってしまってからはほとんど増えていないから、数年前とかそれより昔のものばかりということになる。確認していて気になったのは、「こんな…

親切は人の為ならず?

「またかい」とか思ったのだが 本名や現在地の位置情報といった個人情報が意図せず公開されてしまうとネットで騒ぎになっている 「Google Buzz」で本名や居場所がばれる? ネットで騒動に - ITmedia NEWS なんてことだとか。この機能については自分も利用で…

雪へと戻る

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100211/1265904638 日中に確認してみたところ、会場の像がただの雪山になっていく光景がいくつかのライブカメラで見物できたりした。けっきょく実物を見ることはなかったからその大きさがあまり正確には把握できていなか…

雪像氷像解体ショー

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100212/1265985506 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100131/1264952121 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100206/1265498433 というわけで、「さっぽろ雪まつり」は本日で終了ということになったようだ。大事件が発生した…

小池さんへの道

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100208/1265637418 そういえばちょっと前に、めずらしくインスタントラーメンを買った。こういうものは嫌いでもないが特に好きということでもなく、それでもたまにはいただいていたものだったのだが、小麦の価格上昇など…

睡眠技の修行中

眠い時にはそれに抵抗するよりも短い時間だけ眠ったほうがいい…なんて情報を知っているわけで、今まで何度かそれをためしてみたことがあるのだが、そのいずれもが失敗であったことをここに告白してみるのだった。つまり、一度眠ってしまうと短時間で覚醒する…

憂鬱な食生活

料理をしたくない気分なのであった。なんだかこんなふうになってしまうことがあって、もしかしたら周期のようなものがあるのかもしれないし、あるいは原因のようなものがあるのかもしれないのだが、よくはわからない。もちろんこれはそれなりに困る事態では…

夢いっぱい

体調の関係なのか、どうも眠気が最強レベルにまでなってしまったようなので、なにも考えずにただひたすらに眠るということをやってしまった。結果、ベッドの中で15時間くらいすごしたわけであり、なんだか体力やら気力やらが回復したような感覚がないでもな…

吹雪はいかが?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100131/1264952121 とりあえずわざわざ出かけるような元気まではなかったので、ライブカメラなんてもので*1なんとなく見物らしきことをしていた「さっぽろ雪まつり」なのだが、かなり吹雪いたりもして時々ほとんどなにも…

寒さは遅れてやってくる…かも

単純に外気の温度ということであれば昨日や一昨日のほうが低かったわけであるが、それよりも今日のほうが寒く感じているような気がする。少なくともこの部屋の中においては、ということなのだが、これはやはり熱の蓄積による効果なのであろう。つまり今の状…

マウス延命作戦

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091211/1260551404 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100131/1264952121 ただいま一番多用しているマウスのいわゆるホイール部分で、操作していて微妙な違和感があることに気づいた。ある部分の回転でちょっとひっかか…

あやしいはうれしい

今日はいつもの通院ということにしてみたわけだが、その場合わりとよく利用することになる帰り道にあるスーパーマーケットが、かなりあやしかった。あやしいほどお安い。お肉とお魚がことに。思わず本当に「あやしい…」とつぶやいてしまったくらいだ。つぶや…

人はこたつだけで生きていけるか?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100202/1265124966 結論から書いてみると、今日のように外気がマイナス10度程度の世界であっても、少なくともこの部屋においては(電源をほとんどOFFのままにしてある)こたつとそれなりの厚着だけで、これがまたけっこうな…

試される寒地

今日もなかなかに寒かったのだが、天気予報によれば明日の最高気温はマイナス7度ということであり、この地域にしては寒いようだ。水道なんかの凍結がちょっと心配だし気をつけなければならないが、その程度の寒さには子供の頃から慣れている自分についてはま…

耳を疑う(文字そのままの意味で)

自分の耳はそれなりの性能であると信じていたのだが、実は思ったよりもけっこう低レベルなのかもしれない。そんなことをふと考えたわけだった。もともとそうだったのか、年齢とともに劣化してきたのか、もしかしてただの気のせいなのか、よくわからないのだ…