つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

去年のトマトは

 最近トマトをそこそこよくいただくのだった。もちろん理由はあって、去年に買ってあった缶詰の賞味期限がそれなりに近くなってきたので、そこそこ積極的に消費しているということだ。トマトは汎用性が高く、料理の技術や知識が不足気味である自分みたいな人間の強い味方であるから、欠かさず備蓄するようにしている。肉類との相性もばっちりだし、栄養もなかなかあり、お値段もお安いし、缶詰だとかなり保存できるしね。
 一方で生トマトはそんなにお安くない…というより今は野菜が基本的にけっこうお高いみたいで。去年のトマトがあってよかった。ちゃんと真っ赤でやわらかいし。