つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせニキビ

ただいま顔にニキビというか、まあそんなものができており。自分に限定するなら、こうなりやすいのは「なんだか疲れてる」とか「微妙に体調が悪い」といったタイミングであるように思う。もしもこれが「不調を知らせる身体からのサイン」なんてものであるな…

メールマガジンはいらない

ハードウェアやらソフトウェアやらの購入後、ユーザー登録なんぞをすることがある。どんな場合でもやるのではなくて、対象物やメーカーや内容によってどうするか決定するわけだ。さてこういう登録をすると、e-mailでいろいろなお知らせをいただける(こともで…

冬のための準備はお早めに

本日、部屋のガスヒーターが正常に動作するか確認を行っておいた。こういうのは冬の前にやっておかなければ。とはいえ、この前の冬を考えてみればほとんど使わなかったのだけれど。こたつが導入され、室内では極力それを活用するようにしていたもので。しか…

睡眠時半自動体温調節

この地方でもだんだん秋の気配が強くなってきており、昼間はそうでもなくても深夜から早朝にかけてはそこそこ寒かったりする日もあるようだ。まずその時間は室内にいるからダイレクトに感じることもそうそうないのだが、ベッドの中でなんだか涼しげすぎて目…

心の平穏のために祈らせてください

自分も「ものを捨てられない人」の傾向はけっこうあるわけだが、これが強烈極悪に変化するといわゆる「ごみ屋敷*1」の主という存在に近づいていくことになるのだろうか…などと、ちょっとだけ考えてしまったり。少なくとも自分としてはそんなことになる予定も…

歴史は繰り返す…かもしれない

新たな相棒になって1ヶ月以上がすぎた"MacBook Pro"さんだが、これは(いわゆる)「アイソレーションキーボード」なるものを採用している。キーそれぞれが離れている構造のキーボードであって、わりと近年になってけっこう流行するようになったようだ。自分は…

自分の歯を大切に

ちょっと前から通院していた歯医者さんでの今回の治療はもう完了したのだが、今日のお買い物ではほぼ半額になっていたアイスクリームをついつい多めに買ってきたりして。なんというか、もうちょっと歯を大切にしたほうがいいのではないかと自分でも思う行動…

マイナーチェンジのくせに!

すごく久しぶりである気がするのだが、CSS(スタイルシート)のデータを変更することでここのデザインをわずかに改良してみた。もちろん閲覧環境によってどのように見えるかは違いが出てくるだろうから、もしかしてもしかすると改悪になっている可能性もあるの…

もうカフェインでは闘えない

含有量の大小はともかくとして、カフェインといえば*1なんとなくコーヒーを想像してしまうわけである。世界中でかなり愛されているらしいこの飲み物について、自分としては「香りはそこそこいいけど飲むとかなり苦い」という印象が強い。つまりは特に好きと…

シルバーに違和感

ただいま日本が突入している連休についてはシルバーウィークなどと*1称されているらしいのだが、これはもちろんゴールデンウィークの*2ネーミングを参考にしたものであろうと思う。さて、自分にはどうもこの「シルバーウィーク」という言葉に微妙な違和感が…

空想しながら寝てください

ちょっと風邪っぽいような気がするからなのかどうかわからないが、身体の中から燃え上がるように情熱的な欲望が発生していることを突然に感じるわけであった。それはいったいどんなものかというと、「めいっぱい甘いものをたらふく食べたい」ということであ…

「カスタマイズ」vs.「安全第一」

補足 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090912/1252806106 (前書き) 最初のところでリンクしてあるが、"MacBook Pro"さんでのLeopardな"Mac OS X"環境における"dynamic_pager"とスワップファイルに関するカスタマイズのことについて、ちょっと前に書いたことが…

できれば心の準備をさせてほしい件

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090908/1252427828 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090910/1252619979 最近お近くの歯医者さんで治療をしていただいているわけである。処置が必要な歯については必要なことを基本的に全部やっていただくようにお願いしてい…

サンマを感じる空間

サンマがおいしい季節ということらしい。自分は旬というものについてあまりこだわりもないが、しかしそのタイミングだとお安く買える場合が多いわけであり、結果として旬の食材というものにはそこそこ縁があるような気もする。そんなわけで、最近はサンマを…

健康食品で不健康になる確率は?

世の中のことについてわりと無関心な傾向が強い自分ではあるけれど、もちろん食べないで生きているはずもないし、食に関することについてはわりと気になるわけで。だからちょっと注目してしてしまったニュースとして 「エコナ クッキングオイル」の関連商品…

一生のおつきあいで

いつもの通院。前回はすごくすごく待つことになったのだが今回はかなりすんなり終了し、今日はこの病院にしては客というか患者がとても少なかったような気がして、楽だった反面で不気味さを感じてしまったり。矛盾しているとは自分でも思うが、待つのはけっ…

誤変換支援機能

この文章は、"MacBook Pro"さんにおけるLeopardな環境上で入力されたわけであり、あたりまえだがこれは日本語であり漢字も含まれるわけであるからIM/FEPのお世話になっているのであった。昔はOS標準のものではなく別に購入したFEPを愛用しており、わざわざ金…

夏のうちに冬のこと

北の地方では、一年の中でもっとも暑いであろう時季をちょっとすぎる頃には、もうコマーシャルでストーブやヒーターが多く登場するようになってきたり、今まで扇風機とかがあった売り場が暖房コーナーに変化していたりして、なかなか油断できないわけだった…

日々カスタマイズ

補足 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090919/1253377050 今日も今日で、"MacBook Pro"さんにおけるLeopardな"Mac OS X"の*1環境で、カスタマイズというか最適化というか、そんな作業をやったわけだった。まだ購入してから1ヶ月未満ということだから、気になる…

ポータブルじゃない生き方

そういえば、新しいiPodなハードウェアが登場しているわけだが*1、自分はもうずいぶん前から、いわゆるポータブル音楽プレーヤーというものとは縁がなくなってしまっている。学生の頃にはそれなりに愛用していたこともあって、もっともその頃はメディアがカ…

じわじわくる恐怖

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090908/1252427828 本日は予定通り、お近くの歯科で治療をしていただいた。局所麻酔で痛みを感じなくさせた上でガリガリやるということだったのだが、麻酔をしていただいてもしびれるような感覚がほとんどなく。自分は麻…

貧乏に最適化

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815 どうも今の自分の感じ方や考え方は貧乏な状態というものにかなり最適化されているのではないか、そんなふうにふと思った。経済的な意味での貧乏そしてそれに伴う節約しがちな生活…という意味でも自分に…

歯痛は気から

何日か前から、なんとなく一つの歯が痛むように思えて気になっており。緊張しつつ、本日はお近くの歯科医を訪問したわけだった。泣いていやがるほどではないものの行きたい場所でもないし、検診していただくこともしばらくお願いしていなかった。となれば、…

不毛だとわかっていても

「好きこそ物の上手なれ」なんて言葉がある。好きであれば上達も早いという意味であって、それはほとんどの人にとってそうなのだろう。ただし、それは個人の能力の差より影響が大きいことはないと思う。つまり、それがまったく嫌いなのだがその方面での能力…

長生きの炊飯器

自分は米にそれほどの執着や愛着がない。純粋な日本人ではあるし、生まれ育って大人になるまでいた実家で食べていた食事は和食が中心であったから、毎日のように食べてはいたのだが。もっとも、嫌いということではなくて、ただ「それでなくてはいけない」と…

幸運の予兆?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090904/1252077363 昨日は全体的になんとなく嫌な気分になっていたのだが、それがずるずる継続しているような気分でいたわけだった。そんな本日、なんとなくスパゲティーをゆでようとしたところ、発見した。なんかよくわ…

不吉な感覚

不吉さを感じるような場面というものについては、これはいろいろとあるものだろう。たとえばいきなり黒い猫が目の前を歩いていくとか、たとえば歩き出したとたんに靴ひもが切れてしまうとか、もちろんその他にもいろいろとありそうなものだ。もっとも、今ま…

正確な時刻を求めて

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090902/1251905708 (前書き) 一般的なコンピューターにおける内部時計の時刻補正に関して、なんだかんだだらだらと書いてみるつもりなのであった。用語説明とか技術の解説などについては面倒だしやらないつもりなので、も…

目覚めた瞬間つかまえて

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110211/1297446082 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090903/1252001171 今時のパーソナルコンピューターといえば、ハードウェアにしてもOSにしてもスリープ機能のようなものを実現している場合がほとんどだと思う。つ…

チリソースあなどりがたし

安かった「スイートチリソース」*1なんてものをちょっと前に買ってみたわけだが、料理に関してあまり知識がない自分は、これをどのように調理に利用していいかわからないわけだった。ただ、直接なめてみて味の傾向はわかったので、それにあいそうな食材と調…