つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2008-01-01から1年間の記事一覧

寒冷地の室内おそるべし

こたつの導入で部屋全体をあまり暖めなくなり、厚着をすることにより最近さらにその傾向が加速しているわけだが、でも室内の空気にそのままさらされてしまう部分というものは存在する。まずは首から上の部分(つまり顔と頭)であるが、さすがに室内でマスクを…

「続 夏目友人帳」もうすぐスタート

テレビで放映されたアニメーション番組における自分のお気に入り作品を考えてみれば、2007年なら「電脳コイル」*1が飛び抜けていたが、2008年なら「夏目友人帳」*2がすごくよかったと思うわけだった。そして「夏目友人帳」の続きである「続 夏目友人帳」*3が…

たぶん今年最後のお買い物

微妙に水になった雪もあり新たに落ちてきた雪もあり、まあ見かけ上は普通の冬っぽいかもしれない。明日はまた天候が悪化するらしいので、いつものお買い物に出かけておいた。本日はまあお正月期間の贅沢ということで、ささやかに無駄な消費もしてみた。それ…

いやな時期・いやな時代

自分にとってテレビ番組がおもしろくない状況になる時期というものがあるわけだ。今、すなわちお正月前後というのもその一つである。特徴は、時代劇と映画と特別番組が異様に多くなるということ。おもしろそうな映画については嬉しいが、ほかはあまり興味が…

塩基配列の神秘…か?

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090218/1234969944 一年中わりと眠い自分ではあるのだが、春より夏より秋より冬がたぶん一番眠いとよく思う。ここはそこそこ寒い地域であるわけだが、もしかして人間でも冬眠関連の遺伝子がひそかに働いているなんてこと…

ボーカルでなくてもカットしたい

前々から日記にはたびたび書いていたが、この場でははじめての表明だからあらためて書く。スポーツについては、自分がやるのは金を貰っても嫌だし、興味がないし基本的に不愉快になるので観戦とかそういうのもしたくない。まあアレルギーみたいなものか。も…

大事なことなので2回書きました?

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090104/1231079987 このはてなダイアリーでは下書き機能があって*1、公開する前の段階のものをいろいろ編集できたりこまめに保存できたりして便利であり、自分もけっこう利用しているわけだ。だがしかし。下書きの段階か…

結露の問題ってのはやっぱり面倒

部屋であれこれ工夫をして気密性をアップさせるようにしたことと、それから(こたつがあるので)部屋全体をあまり暖めないようになったことにより、結露が前よりも発生しやすくなったようだ。眠る前に一度はファンで強制的に、それからガスコンロを利用してい…

このルーターはちょっと弱い子

昨日の特に朝頃の天候といったら、もう強烈な台風を連想してしまうようなレベルであったわけだが。電灯が暗くなった瞬間には何度か気付いていて(たぶん強風か大雪により電力供給に異常が出たのだろう)、しかしその時に稼働していた機器については基本的に影…

市街地はけっこう近くわりと縁遠い

用事があったので久しぶりに市街地に出かけた。天気は基本的にかなりすごかったし、除雪はまだ不完全すぎる状態だったが(いきなりの積雪だったしね)、移動にしても用事にしてもほとんどが地下や屋内から出る必要がなかったりするのだから、基本的に問題なし…

「約束」だったのに

昨日深夜からは、あるテレビ番組が放映されていた。小田和正さんの「クリスマスの約束」*1、今年は「2008」*2ということで。自分はこの方の歌が昔からけっこう好きなのだが、何に対しても熱烈なファンとはならないような冷えた人だからか、この番組のことを…

超ホワイト

地面の雪はどんどん水になって、昨日の夕方にはたしかに絶滅しそうになっていた。ところが夜になってからがすごかった。雪に縁がない地方の方はちょっとリアルに想像しにくいかもしれないが、土砂降りの雨がそのまま雪になったような天気と考えていただけれ…

惨劇の記憶

ケーキで思い出したが、前回に食べたのはたしかちょうど一年前のクリスマスだった*1。それでさらに思い出したのはその日の惨劇の記憶。ISPにe-mailを全面的に削除された上にアカウント停止ということをいきなりやられたんだっけ*2。容量と受信数が無制限と宣…

黄色く輝く炎で

最近になって部屋の中で炎を見つめる時間ができた。いやいやいや、放火をたくらんでいるとかなんだか興奮するからとか、そういう危険なことではない。ただライターのガスを燃やすというのが目的であって、その時になんとなく炎を見つめているだけのこと。燃…

甘けりゃいいなんて思ってはいないが

今日はクリスマスということで、甘いものに対するあこがれが強まった。いや、いつも甘いものは大好きなんだけど相対的傾向ってことで。だけど自分は大好きなものでもかなり我慢ができるし、そして原材料の最近の価格を考えてもケーキを買うのに適した状況と…

昔の記憶による呪縛

最近はいろいろな環境の変更を連続して行っており、そのあたりについてはたびたび書いているわけだ。そしてそれらとはまったく異なるローカル環境、つまりここの部屋の中のG4CubeちゃんだとかiBookさんだとかDell君だとかであるが、そっちにおいてもいろいろ…

どこからが異常なのか判断できない

地面にあった雪がまた水になっている。明日も基本的に氷点下の気温ではないみたいだし、ますますそうなりそうな予感。自分がこの地方に住みはじめて20年弱なのだが、ちょっとこういう傾向は珍しい。いや、たしか数年前に正月あたりまで積雪がなかったことは…

クリスマスってなんだっけ

考えてみれば、もうすぐやってくる明日はクリスマス・イブ(「クリスマス・イヴ」と書くべき?)というものらしい。近年の日本では恋人のイベント日という雰囲気が強いけれど、いつものごとく自分には関係なし。この日に限らず、イベントにはほとんど影響される…

冬の静けさ

雪に縁があるような地方の人なら知っているだろうが、積雪が(ことに新雪が)あると聞こえてくる音がそれまでと違ってくる。雪は吸音効果もあるということで基本的に静かになるわけであり、しかしボリュームを下げたみたいな変化とは違い、高い音ほど効率よく…

オンラインのアルバム

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081210/1228918781 日記についてはとっくにここで稼働しているし、そして本拠地となるWWWサイトおよびe-mail環境についての作業もとりあえずかたづいた。というわけで、それ以外の部分についてやっと本格的に考えることが…

雪がなければ冬じゃない…ということもないが

昨日からそこそこ雪が落ちてきていたし、そしてそこそこ零下の気温が続いている。もしかしたらこのまま地面の雪は春までそのままかもしれないとも思うけれど*1、今回の冬は雪の後にあっさりと水になることが続いているからな。あまり雪が少ないと1月から2月…

シェルが利用できないレンタルサーバーなんて…

新しくレンタルしたサーバーは、当然のことではあるがシェルアカウントが利用できる。つまり、SSH*1で接続してshell*2を利用してあれやこれやをできる環境なのであり、これができないのは自分としてはちょっと我慢できない。それで、無事にこのサーバーで自…

接続先が新しいホストになってきた

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081220/1229795426 DNSの情報を変更してからしばらく観察していたのだが、数時間もしないうちに新しいホストの情報を参照できるようになっていた。もっともその確認は、自分が利用しているいくつかのサービスからやってみ…

実写化というのは根本的にどうかと思う

たとえば大好きな漫画や小説がアニメ化されて、自分のイメージと違和感のある声や同じく絵のタッチや時間枠につめこむための改変などいろいろな点においてがっかりするというのは、これは世間によくあるお話だと思う。自分はそのあたりはあまり厳しくもない…

クリック一つで世界が変わる

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081221/1229876044 あれこれこの関係でいろいろと書いてきたが、自分の取得しているドメイン名に関するDNS*1の内容を変更できる状況にどうやら到達した。つまり、新旧のサーバーにおけるWWWサイトあるいは電子メールなど…

e-mailの転送を削減してみた

ただいまe-mailのサーバーを変更中で環境を移植中というところであるわけだが、ついでに変更してしまった部分がある。それは、多重に転送していくという部分をかなり排除してしまったこと。つまり、今まではあるアドレスで受信すると規則に従ってあるアドレ…

e-mail環境もお引っ越し準備中

すでに書いているように、自分のWWWサイトはその環境を変更中である。日記をここに移行したのと同様、Webページなりシステムなりを自分で作成するよりも利用できるあちこちのサービスで分散するというコンセプトで、できる部分から進行中だ。それに関連して…

あったらイヤだ : マッチポンプな薬屋

いつもの通院やらお買い物やらということにしてみる。本日はお天気がそこそこいい感じだったし、明日からなどはまた雨なり雪なりの傾向が強そうなことになっていたので、ちょうどいいかなと。気温は氷点下ということもなく、地面の雪はほとんどが水になって…

昨日と違う今日の私

わりとそういう方は多いと思うが、長く保存できるものは安い時にまとめて買っておくのがよろしい。ただし自分の場合はちょっと問題もあって、部屋の収納スペースに比較して多く貯蓄しすぎになってしまう、そういう性格だ。何度も何度も反省しているのだが、…

できれば似た作業は同時にやりたくない件

ちょっと環境変更が発生する予感。いや、ここのことではない。自分はこっちとはまた別のWWWサイトを公開していたりもするのだが、こちら方面で進行中の作業とわりと似たような環境変更を、どうやらあちらでもほぼ同時期にやることになりそうだ、と、そういう…