つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

(もっと)ケーブルすっきり

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100726/1280160877

 現在のところリビングルームの中心はこたつなのであった*1。部屋の中での位置としてもそうだし、部屋の中で自分がもっとも利用する場所という意味でもそうだ。そしてその上には、メインマシンたる"MacBook Pro"さんその他が設置されているわけだった。さてさて、空間の真ん中あたりにこういうものがある関係上、ちょっといやな部分もある。それは、ケーブル類がけっこう見苦しくなりがちなことなのだった。
 まずはこたつそのものの電源ケーブルがあり、その上の各種機器のための電源ケーブルがあり、コンピューターのネットワーク接続のためにLANケーブルがある。マシンルームでもあるまいし地下に逃がす機構があるわけもなく、そのままカーペットの上にこれらのケーブルがあるわけだ。できるだけじゃまにならないようにはしているし安全に配慮もしているけれど、それでも少なくとも見た目としてだらしない感じはするものだ。
 思うに、各ケーブルがバラバラになっているのが美しくない大きな原因の一つだろう。同じような場所に置いてあるのだが、固定しているわけでもないからね。そこで、なにか適当なアイテムで解決できないか調査したのだが、ケーブルをまとめる安価なチューブのようなものがあるのね*2。複数のケーブルに巻き付けて1本にするようなやつ。中身のちょっとした保護にもなるし、とにかく外見がすっきりしそう。いいじゃないか。
 そんなわけで、近いうちに買ってみる予定。例によってInternetの通信販売でということになるのかな…。

*1:冬以外ならば「こたつのテーブル部分」ということだが。

*2:「ケーブルチューブ」なんて名称のものが多いようだ。