つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ビニールっぽいなにかは何処かへ

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100804/1280933057

 塩化ビニールのテーブルクロスにおけるビニールっぽいにおいの件だが、室内の空気にさらして丸一日も経過した時点で、もうあまり気にならないレベルになった。帰宅した瞬間でもそう感じるのだから、嗅覚が麻痺したとかでもないのだろう。とりあえず望ましいことではある。悪臭ではなかったとしても、部屋の中のいかにもケミカルっぽい(というか人工物っぽいというかなんというか)においはあまり嬉しくもないからね。
 それにしても、こういう現象ってどういうしくみなんだろう。製造上の副産物がこのにおいの原因で、それが空気中に気化あるいは昇華したとか?