つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

枕の購入は難易度が高い

枕というものにこだわる方というのは、実はけっこうおられるらしい。マンガやドラマでありがちな「いつもの枕でないと眠れないので外泊の時には持参する」みたいな状況を目撃したことはまだないけれど、それは自分が誰かといっしょに眠るというような機会が…

敵は冬

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091023/1256316084 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091029/1256837749 MacOSな方面において仮想マシン環境の新規構築をがんばってみているお話の続きなのだが、どうも解決できない一つの障害が大きすぎて…というより(…

こたつゾーン

室内もだんだんと寒くなってきていて、こたつの中に下半身がある時間が長い。これからさらに寒くなるともっとそうなるに違いないのだが、気持ちとしてはできるだけこのポジションのままでいたくなるわけである。そうなると結果として、便利な生活のためにい…

精神汚染の場

今日はいつもの通院ということにしたわけで、そしていつものようにそこそこ待ち時間が長かった。待っている間はすることもなく退屈でうんざりしたり、(たぶんその母親からして)しつけがなされていなくて大声で叫んだりしている頭が未熟なお子様にうんざりし…

とある撤退

自分が住むマンションのそこそこ近所の、いわゆる100円ショップの店について。けっこう長いことそれなりにお世話になっていたし、その店に関することについてはここでも何度かちらっと書いたことがあるような気がする。毎日そこの前を通るわけでもないから気…

乾いている雨の日

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091025/1256479916 暗くなる前から雨。最近はどうも雨の日が多いが、この時季はいつもこんなものだっただろうか。雨のたびに、どんどん寒くなり冬が近くなるような気がする。こんな天候で、昨日買ってきた衣類をさっそく…

電球一掃

予定はなかったのだが、冬の室内着にちょうどいいと思っていたものが安売りをしているという情報があったので、急にお買い物に出かけることにしてしまった。地下鉄一駅分くらい歩いて到着した店で、とっととそれを買ってみた。最近いろいろとあるらしい、保…

微妙に幸運

ここのところかなり涼しく…というより寒くなってきていて、しっかりと風邪気味の症状が続いている。風邪で思い出したが、自分はあまり咳というものに縁がなく、一方でくしゃみからは(ありがたくないことに)かなり好かれているようだ。ここで辞書を調べてみて…

3つの試練

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091022/1256226930 ええと、昨日はなんとなく楽観していた、新しい仮想マシン環境の構築の件であるが。いろいろとやっていくとまあ、致命的ではないレベルの問題点やらトラブルやらが、かなり山盛りかもしれないことに気…

仮想マシン環境の移植試験

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091019/1255968617 Dell君の"Windows XP"なOSで動作する"VMware Player"において運用していた仮想マシンであるのだが、"MacBook Pro"さんの"Mac OS X"なOSで動作する"VirtualBox"の環境へお気軽に仮想HDDのファイルをもっ…

見た目は大人・頭脳は不自由

いつものではない通院の帰りに、いつものスーパーマーケットでお買い物ということにしたわけだが、そこでおそろしい光景を目撃してしまった。氷水の中から各自トングでサンマをとって買うことができるようになっていたのだが、とある初老のご夫人が、床に落…

Apple・2009年秋

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815 AppleさんのところのMacintoshなハードウェアがいろいろと新しくなったというわけで。とりあえず近いうちに自分がなにかを購入するような予定はまったくないのだけれど、たぶんこれからも愛機のうちの…

とうとう最高裁へ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091008/1255016473 おそらく多くの人が「これで終了なんてことはないだろう」と予想していたとは思うが、やはり 「Winny」を開発した金子勇氏が著作権法違反の幇助罪に問われ、二審の大阪高裁で逆転無罪判決を受けた件に…

肌がへそを曲げているらしい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091016/1255736004 皮膚というか肌のトラブルは続き、顔あたりにはニキビみたいなものができたり手足などがかゆくなったりもしているわけだが、さらにはおそらく化膿しているような別の部分もあったり。その場所が微妙で…

新たな仮想マシン環境を準備中

新たに"MacBook Pro"さんで仮想マシン環境を構築する準備をしていたりする。ソフトウェアのインストールと基本的な環境設定をしただけであって、完了するにはまだまだ時間がかかりそうではあるが。ちなみにこれは趣味としての作業なのであって、だめだったら…

ビールの錬金術師

自分は酒を飲むことがほとんどなく、それに関しての知識もあまりない。だからだろうか、かなり不思議に思うことがある。それはビールに関することだ。自分の味覚では「苦いもの」という印象がほとんどであって、しかも苦い味を好きということもないもので、…

今回の新番組は…?

最近の時期といえば、アニメーションな方面のいくつものテレビ番組が終了されたり開始されたりするようなことになっているわけで、年に2度あるこのタイミングでまず気にすることといえば、自分が好む作品がどれくらい開始されたかということなのだった。それ…

お早めの回復を

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091013/1255454539 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20091015/1255602959 体調などはころころと変化するものであるとは思っているし、その小さいことまですべて気にしていたら普通の生活なんてものはとてもできなくなるとも思…

舌の禍い

誤って噛んでしまったのだと思うが、舌の一部が傷ついていて微妙に痛いのであった。ビタミンなんかを栄養補助食品から意識していただくようになってからは、口内炎やらなんやらの口内でのトラブルは激減していたのだが、やっぱりこういうことになる場合もあ…

客を選ぶ店

ポストには毎日のようにいろいろなチラシなんかが入っていたりするわけで、そしてそのほとんどは一瞥して捨てるということになるわけだが、今回はなかなか珍しいものが入っていたのでちょっと注目してしまった。まあ要するに店舗の宣伝であったのだが、その…

安らかに眠りたい

基本的にわりといつも眠いような自分ではあるのだが、やはり場合により眠気が強まったり弱まったりする。いろいろな要因でそうなるのだろうが、自分でも原因などはほとんどよくわからないわけで、わりと不便ではある。さて、最近の傾向としてはなんだか珍し…

秋でなくても

秋という季節は、いわゆる「〜の秋」という表現が多いという意味で特別であるように思う。しかし、他人にもイベントにも(たぶん自分以外のほとんどに)左右されない傾向がかなり強いであろう自分としては、あまりそういうことには関係がないわけであった。食…

氷点下の光景

昨日の深夜から今朝にかけてはなかなかの悪天候であり、風雨ともにけっこう強かったわけだが。ふと気づくと、屋根とかに硬いものがぶつかっているような音がしており、窓から外を見てみると、明らかに固体のなにかが空から降ってきていたわけだった。暗くて…

地震・雷

窓の外の街路樹が枝葉をばっさりカットされたばかりの本日、夕方には地震があり夜になって雷雨であったり。「いかにも」というようなこの状況では、なんとなく不吉な雰囲気を感じてしまうのも、まあしかたがないことなのではないだろうか。もっとも、本当に…

涼しいどころではなく

昨日あたりからすでにそうなっていたのだが、気温がかなり低め。環境的にわりと暑くなりやすいこの部屋の中でさえちょっと寒いと感じることがあったくらいだし、なんだかもう秋が終了して冬になりそうな雰囲気だ。北の地方だとそうなのか、いつもいつも春と…

台風18号の影響は軽微

ただいま翌日になってしばらくしたところであって、台風18号がこの地方にもっとも近づいているタイミングではあるはずなのだが、そんなに近くないからだろうか、そこそこの雨であるというだけでそれほど風が強いということもない。いつもいつものことではあ…

幇助の理解を幇助される

おそらく注目している方が多かったであろう 著作権法違反で逮捕されたWinnyユーザー2人について、Winnyを開発した金子氏がその幇助の罪にあたるとされ、起訴されたもの。 「Winny」開発者・金子勇氏、逆転無罪、大阪高裁で控訴審判決 -INTERNET Watch Watch …

過剰に潤う

本日はお洗濯をしたわけだが、やらなければならない量のやっと半分が終了したというところであったり。いや、汚れたものを大量にためていたというわけではない。ここ何日かで急激に涼しくなってきたから衣服を変化させる必要を感じるわけだが、こういうタイ…

ただいま心の準備中

いつもの通院のあとにいつものドラッグストアーでお買い物をしたわけだが、今わりとがんばって売っているらしいある商品の宣伝をされたわけだった。店員さんからフレンドリーに世間話のようなものが開始されたすぐあとには商品の宣伝がつながっているわけで…

朝はカレー…?

最近は朝食のパターンをちょっと変化させてみたいとか思っているのだが、これがまたけっこう難しい。夕食の場合と違ってあまり時間をかけて準備はしたくないから和食の方面については基本的に却下で、コーンフレークなどのシリアル食品はセットでいただきた…