つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

尻肥ゆる夏

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100804/1280933057

 昨日のことである。帰宅して着替えの時に気づいたのだが、パンツ(下着ではなくズボンのほうね)の尻のあたりが裂けていた。かなりショックだったり。まあ、故意に広げると中のパンツ(下着のほうね)が見えそうなレベルでありつつ、そうでもなければ「なんかほころびてるみたい」くらいにしか他人には見えなかったのだろうとは思うが…。人目をあまり気にしない自分ではあっても、こういうことは気にするし気になるな。
 さて、これは前からこうなっていたのに気づかなかったというようなことではなく(はっきりと裂けていればいくらなんでも着替える時に気づくだろうし)、まさに昨日こうなってしまったのだろうと考える。思いあたることはあって、けっこう頻繁にしゃがんだりしていたんだな。昨日は待ち時間が長かったものだから、いつもはあまり縁がない古本屋に立ち寄ったりして、下のほうの本棚を見るためにはそういう姿勢になったわけで。
 そんなこんなで、ため息とともにそのズボンは廃棄処分としたわけだが。ふと予感があって、同じようなタイミングで買った同じようなズボンを見てみると、裂けてはいないが同じように布地が弱まっているのがわかったりして。つまりその、尻のあたりが窮屈なことになっているということなのだろうな。ビリッとなるまえに新しいものを買う必要があるが、秋くらいにしようかと。それまでは違うタイプのやつを着用することにして。
 それにしても、尻のあたりが裂けるのってインパクトあるよな。なんか神様から「また尻のあたりが肥えたな」と告げられてるみたい。むむむ。