つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある地域格差問題

自分は都会をあまり魅力的とは感じていないのだが、いくつかの点ではとてもうらやましく思っている。それはたとえば秋葉原などの存在だったり交通の便利さだったりするが、しかしこれらはその地域に密着しているような状況であるので納得できる。納得できな…

パンツも恥じらう

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090624/1245863649 本日、男性用の衣服がけっこう大量に捨てられていたのを見た。いや、まじまじと観察したわけじゃないのだが、透明とか半透明のゴミ袋だと*1どうしたってかなり見えてしまうもので。さて、これはたぶん…

ミラー・ウインドウ

こう暑めの日が続いてくると、室内でも日光がかなりうっとうしくなってきたりするわけだった。いっそのこと窓ガラスをアルミホイルなんかで遮光してみたら、昼間の室温はどんなふうに変化するのだろう。実はけっこうな差があるのではないかという気もするの…

あなたとお酒を

自分は酒のうまさがあまりわからない。こういうことを話すと「それはうまい酒を知らないからだ」みたいな反応をされがちなのだが、おそらくそういうことではない。つまりは、アルコールの香味が今のところ好みじゃないのだ。だから、甘いカクテルやワインに…

部屋スッキリ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090607/1244422416 かなり部屋がすっきりしているのであった。ゴミを捨てるために金がかかるようになる日も近いことだし…ということで、なんとなく捨ててなかったシリーズのものも含めてけっこうどんどん捨てたもので、冗…

寝ている時も暑がりで

ここ何日かで、なかなか寝苦しいようなことになってきた。熱帯夜とかそういうことは地域的にそんなにないと思うし、つまり夜になると外気は涼しげであることが多いのだが、とにかくこのマンションは蓄熱傾向が強いようで(たぶん断熱性能もそれなりにあるとい…

リッチ&リフレッシュ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090615/1245074156 そろそろいつもの通院ということにしたかったので、そうしてみた。病院でのことについてはいつもと同様。そのついでと帰り道でいろいろとお買い物をしたのだが、最初の予定から逸脱してかなり歩き回り…

暑苦しさをあなたに

ぬるい日がけっこう急激にやってきた。雨がたっぷりと供給された後であるものだから湿気も高く、めっぽう暑がりの自分にとっては体感的にかなりうっとうしい日だったりした。屋内ではクーラー様のありがたみが激しく感じられたりしたわけだが、これは熱を屋…

お安さ以外にも考える

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090621/1245595846 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090722/1248303284 昨日に書いた携帯電話の主に料金面に関する件だが、実は現在のところ料金だけに注目するのならば自分にとってかなり理想的な環境がある。白い犬…

無料よりもお安く

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090622/1245680066 携帯電話における最近の料金プランというものであれば、月々の基本料金の支払いだけで一定額は無料で通話・通信できる…というタイプのものが基本的にわりと多いように思う。自分の場合もそういうパター…

最近の雨は主に週末に降る

しっかり記録し確認したわけでもなんでもないのだが、どうもここ最近この地方では土曜日や日曜日あたりに雨になる確率が変に高いような気がするわけだった。自分の場合はレジャーやら旅行やらでお出かけするというようなことはまずないこともあってあまり影…

市場連動食生活

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090330/1238415306 最近、とりあえず食品の価格については低下の傾向があるようだ。なんでもどんどん値上がりしたような感じの時期も去年あたりを中心にあったのだが、その以前の状態にまた戻る方向に動いているというと…

白くなっていく

白くなっていく…これがお肌のことであるならば喜ぶ女性はなかなか多そうである。ちなみに自分の場合、医師の人によれば色素の関係で色白傾向がもともと強めらしいのだが、いわゆる美白とかを追求しているわけでもなんでもないのであまり嬉しくはない。その関…

四季崩壊?

7月まであと半月もないというのに、部屋で最近クーラー様に働いていただいたのは数度でしかも短時間。暑がりの自分がこうなのだからかなり涼しいのだろうと思われ、ことにここ何日かでさらにそうなった気がする。この前の冬は寒さが弱めだったが、この夏は暑…

再帰的デジャビュ

こんなふうに毎日なんだかんだ書いており、これが習慣のようになってもう十何年とかになるわけだが、こうなると当然のことながら、すでに書いたことがあるものと同じような内容でまた書いてしまうということがある…と思う。あるいは、なにか同じことについて…

ゴミたっぷり

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090607/1244422416 今日もいろいろとゴミを捨てました、ということなのだが、最近はあきらかに捨てられているゴミの量が多いように感じる。つまりは自分と同じように、捨てるのに金がかかるようになる前に捨てられるもの…

在る力

最近のこの地方はどうも雨の日が多い。毎年この時季はこんなふうだっただろうか? まいどまいどのことなのだが、「去年の今頃の気候」なんてものはほとんど記憶していなかったりするわけだった。これに限らず、記憶しておく必要があることでさえ忘れやすいく…

感動と老化の相関関係

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090404/1238872197 以前、自分と相性が悪いアニメーションな作品について書いたことがあるが*1、実写の映画であろうが漫画であろうが似たような傾向があり、そして通常の生活についてもそうだったりする。つまり自分には…

全力で無縁に近づこう

さて、とうとう札幌では争乱祭りというか騒乱祭りというか*1、まあそんなものが開催されているようだ。会場近くでの騒音問題もあるし、道路を占有して踊ったりして交通への悪影響もあるなど、このイベントを迷惑だと感じている(ことに札幌に住んでいるような…

不健康な虚栄心

体重測定が近くなると、にわかにダイエットみたいなことをやってしまったりする。測定結果を顔に書いて外を歩くわけでもないから他人にそうそう知られるようなことはないし、ただ自分にとってどれくらいインパクトがある値かという程度の問題でしかないのに…

煮込みにくい季節

そろそろ室温もまんべんなくぬるくなっていて、食べ物が腐りやすくなってきているはずだ。こうなるとなんとなく遠慮したくなるのが、煮込み料理である。料理中は暑くなるし(クーラーがあるけど)、すべてを食べるまでに何日もおいておくのはこわい。揚げ物と…

マトリョーシカ・段ボール

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090607/1244422416 通信販売でなにかを購入するなどということがそれなりにある。すると結果としてどうなるかというと、買ったものが入れられていた段ボール箱がけっこう増えるのだった。ただいまゴミを積極的に捨てよう…

メーラーお引っ越し完了

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090606/1244332673 というわけで、いろいろと調査と準備を行った後に、iBookさんで利用するメーラーを変更してみた。Mozillaさんの*1ところのThunderbirdに*2、である。無料であるというのは嬉しいし、そこそこ機能も豊富…

ゴミすっきり作戦

近いうちに、この地方でもゴミの収集が基本的に有料となる。いわゆるレジ袋の有料化の際と同様に「エコ」なんて言葉が連呼されている点はどうかと思えるし、実はそこでの支出を減らしたいだけだと正直に認めた方がよほどきっちりしているとか思うわけだが*1…

メーラーお引っ越し作戦

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090608/1244471075 送受信量はそれほどでもないものの、なかなか多数のe-mailアドレスを運用しているわけだが、クライアント側として*1それらの大半を扱っているのは基本的にiBookさんである。iBookさんの環境において、…

不不不〜な生活〜

わりと地方的にそういう傾向はありそうな気がするのだが、最近は日によってどころか一日の中でも大きく気温やら天気やらが変化し、いくらなんでもちょっと変かもしれないと思う。そしてこんな気候にもよって風邪気味らしい症状があるわけだが、それも急に鼻…

ハードディスクのパラドックス

いろいろな機器に嫌われているらしく、購入すると不良品だとか修理をお願いすることになるなどということがわりと多い自分なのであるが、HDD(ハードディスクドライブ)に関してはむしろ人よりも運がいいかもしれないと思う。自分が所有しているHDDの数は、自…

OHホーネツ!

曇りがちなお天気であったが、しかし空気はけっこうぬるめで、あっさりと20度以上とかになったらしい。しかも湿気がけっこうあったようで、暑がりな自分にとってはうっとうしい状況というか。そんな中、いつもの病院に行ったり、帰り道にあるいつものでない…

たまに買う幸せ

節約することを重要と考えて生活しているのだが、しかしどうしても必要なものは買うしかない。というわけで、そろそろ本当に備蓄しているものがなくなりそうなことから、今回は録画用DVD-Rメディアを通信販売で購入したのだった。しかし今回から違ったメーカ…

におわないダイエット

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090531/1243782686 ちょっと高級っぽい*1紅茶をいただこうと思って用意をしていたら、その途中から急に鼻の調子がおかしくなってしまった。口にするものはだいたいそうだろうが、特に紅茶は香りが失われると味気なくてか…