つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

空気クリーン作戦

 わりと近いうちに、空気清浄機なんてものを*1新たに(まあ例によって貧乏だからそこそこお安いやつを)買おうかと思っているのだった。すでにベッドルームとリビングルームに設置してはあって、後者なら部屋にいる間はずっと稼働させるほど活用しているのだが、近年ちょっとパワー不足であるように思えて。いや、製品に問題があるという意味じゃなく、フィルター交換をまったくしていないからだろう。わりと当然だろうな。
 今わりと主流になっているタイプのものはフィルターで空気を濾過するような機構であって、そのフィルターにはあたりまえだが寿命があったりする。それがまたけっこうなお値段だったりすることから、ならば、交換せずにただホコリをそれなりに除去するために補助で働いてもらおうと思っているわけだ。そして、今時のものを買ってそちらを主に利用する。電力消費もそんなに大ではないのだし、併用したところで問題はない。
 いや、部屋の中にこれが3台,4台と増えていけばもちろん大問題だろうが、そうなれば一番古いものから捨てていくだけのことだ。わりと無駄がなく優れている計画であると考えているのだが、どうであろう。…まあ正直なところ、そもそもそんな神経質に空気を浄化する必要なんてないのだが(そんなに気になるなら一日に何度か掃除をするほうが効果的だろう)、とりあえずアレルギーっぽい体質ではあるし。気分的なものもあるし、ね。