つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

三次元不適合者

 自分には空間認識能力のようなものが不足している…と、よく痛感する。地図はくるくる回転させてもけっきょく理解ができなかったりするし、地下や建物の中そして地上でさえ移動していると方向がさっぱりわからなくなることが多いし、知能テストみたいなものでは「頭の中で立体を回転させた想像をする」タイプのものがえらく苦手だった。さて、上記は主に能力そのものについて言及しているが、実はそれだけではないのでは。
 たとえば、自分は自動車とかの乗り物で酔う傾向がある。子供の頃は特にひどくてかなり苦しんだ記憶があるのだが、これは空間とか方向とかを感じる能力に問題があったからなのかもしれない。また、自分は絵を描くのがとてもとても下手である。これは対象の姿を認識する段階とそれを平面上に表現する段階のそれぞれで、かなりの問題が生じていたからなのかもしれない。実はいろいろと損をすることが多いパターンである予感。
 いっそ二次元に逃げたら問題が完全に解決しそうだ。だが自分がそう発言すると、どうも意味を誤解されそうな気がするのがなんとも…。