つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気にしすぎないで気にしたい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100426/1272300213 ちょっと前に治療していただいた部分をかなり気にしている自分にふと気づいた。歯ね。かばっているというか、その部分をあまり使用しないようにしているというか。また欠けてしまうことをおそれている…

快感から不快感へ

自分は基本的に買い物をするのが楽しいと感じていた。浪費に対して快感を感じるとかそういうことではない(はずだ)が、自分がほしいと思ったものや必要なものを入手できるのは嬉しいことだし、だからなのかどうかは知らないが、買い物をするその行為自体につ…

桜はまだかいな

桜の開花予想によれば、この地方ではあと10日ほど後ということになるらしい。半月ほど前には吹雪の日もあったわけだが、桜吹雪にはお目にかかれるだろうか。名所のようなところまでわざわざ見物に行くことはないだろうし、地下鉄でちょっと移動して…というこ…

今回の歯の治療は終了

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100423/1272025544 連休も近いことだし、できるだけ短期での通院で終了できるように予約したため、本日も歯医者さんへ。まずは全部の歯と歯茎の検査をしてもらい、ここで異常があればその部分について治療ということにな…

つけて欠けてまたつけて

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100423/1272025544 そんなわけで今日は歯医者さんにお世話になったのであった。まずは、治療が必要であると素人にも判定できるような部分についてのご相談ということなのだが、いやなことに「なかなか難しい」ということ…

備忘録を忘れたい

いわゆる「ToDoリスト」なんてものがある。つまりこれは「これから実行しなきゃいけない予定の一覧」のようなものであって、忙しい人にとっては備忘録的に便利なものなのであろう。さてそれほど忙しくないはずである自分もそういうものを作成してみたわけで…

いつもと違ったお買い物の日

そろそろ新しいアンダーウェアを買っておこうと思っていたところ、それなりにお安くなっている店の情報を入手した。そんなわけで、とっとと出かけてショッピング。まあまあお得な気分ではある。地下鉄にして一駅分くらい離れた場所まで歩いて行ったわけだが…

苦手だけど必要

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100423/1272025544 もう何度かお世話になっている歯医者さんにとっとと電話して、治療の予約を。なんとか回避したいという気持ちもあるが、逃げてどうなるものでもないし、ならば早急になんとかするのが最善。時間が経過…

必要だけど苦手

歯が欠けた。より正確に表現するなら、半年ほど前に歯医者さんにお世話になった部分で、光によって定着するらしい樹脂のようなもので治療していただいたのだが、それが自分の歯から離れてしまった。痛みもないし見かけ上でそんなに大変なことになっているわ…

未知なるパチンコ

いわゆるパチンコ・パチスロといえば*1有名な娯楽の一つであって、これにギャンブル的な要素などないと主張する人はちょっとどうかしているとは思うものの*2、まあ一般的な娯楽でもあろう。例によって自分には縁がないけどね。興味までないわけでもないがわ…

腹痛・新パターン

腹痛といえば、まあ普通に生活していても多くの人がたまには経験するものだと思うわけだ。自分ももちろんそうなのだが、成人した頃からだろうか、年に一度くらいのペースでかなり猛烈な腹痛がやってきて苦しむ…というパターンもある。そりゃもう、全身から冷…

まだ冬の雨

今日は昼になる前から雨になった。しかもとても冷たそうな雨で、春を感じさせるような温度の水とは異質のものと感じる。何度も書いていることなんだけど、こういう雨ってひょっとすると雪よりよほど冷たいのではないかとか感じてしまう自分ではある。過冷却…

進化したり退化したり

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100401/1270138697 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100404/1270401931 また例によって"Gmail"さんに*1において「履歴を表示」する場合のエラーに関してなのだが*2、少なくとも自分の環境では昨日にはすでに解決されて…

野菜たっぷり生活

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100417/1271536406 お野菜をいただく日々がやってきている。自分は揚げ物の調理をほとんどやらず炒め物もあまりやらなくて、それは台所が汚れたりするからであるわけだが、だから煮込むことがわりと多くなる。結果、スー…

多彩なお野菜

実家の方面からたっぷりと食料が送られてきた。今回は野菜(と果物)を重点的に…という姿勢であったらしく、わりと必死に食べてもなくなるまでに日数が必要となりそうな気配。むろんありがたいのだが、限度があるだろうよ、母上。ともかく腐らせたりしたらもっ…

鼻で悩む季節

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090222/1235323572 気温の変化にやられちゃったのか、微妙に風邪であるような違うような。たびたび書いているが、アレルギー体質で鼻炎の傾向もちょっとあり、それが関係しているのか風邪の症状としても鼻の方面に集中す…

1ランク大きく

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100414/1271256122 新しいモデルが登場した"MacBook Pro"さんの件でふと思った。自分が現在のところ使用しているやつは13インチモデルであって、いわゆるコタツトップ・マシン(こたつのテーブルの上にマシンがあるような…

ついに旧モデルに

この文章を書くのにも利用している"MacBook Pro"さんのラインナップが新しくなり、とうとう愛機は旧モデルになってしまった。もちろん残念ではあるのだが、しかたがないことでもある。全体的にはけっこう大きな変化があるようだけど、自分の場合、このシリー…

春の吹雪

けっきょく今日は朝からけっこうな勢いの雪になって、強風もそこそこ続いていたから、吹雪のようになっていた時間もあったりした。結果として屋根やらがそこそこ白くなったりもして、見かけも気温もかなり冬っぽく、なんだか春とは思えない日なのだった。明…

春のあらし!

昨夜あたりから風がやけに強くなってきて、朝と昼の中間あたりになるとそれに雨が加わった。けっきょく最大風速で30m/secほどにもなったらしい。台風かい。今日ほどではないものの明日も強風であり、しかも雨ではなく雪になりそうだという、そんな天気予報で…

ブラウザー・チーム

久しぶりにWWWのBrowserを新しくインストールした。たびたび書いていることではあるが、独立した複数のブラウザーを並列で運用していたりするわけで(セキュリティやら適性やらの理由による)、メインのマシンではこれで6種類ということになる。ちなみに、大き…

一人で食べるとおいしいね

正直で正確な主張であるかどうかは知らないが、「一人でお食事」を嫌悪する意思表示が世間にあふれている。たとえば小説でもドラマでもなんでもいいが、一人きりで食事をするシーンでは多くの場合、その当人がその状態を喜んでいないと明確に示されていたり…

一雨ごとに春めくご近所

天気予報によれば数日後には降雪もありそうで、まだまだ油断はできないのだが、この地方でもそこそこ春が近づいてきているようだ。あと一ヶ月以内にはたぶん桜の花にお目にかかれるわけだし*1、暖かくなるペースとしてはこんなものか。さらに今日は夕方あた…

来年の相棒に期待しよう

例によって、録画したテレビ番組をDVDメディアにコピーする作業などをやっていたわけであった。これはいわゆる単純作業の典型とも思えるようなものであり、しかしながらそれ自体が苦になるというわけではない。自分の場合、たとえば「新聞紙を一枚ずつ丸めて…

腰が重すぎる私

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100125/1264437395 思い出したように、愛機たるMacちゃんのカスタマイズというか環境設定作業みたいなことをやったりもする。これは台所の掃除などと同様に自分の性格がとても反映されるパターンがあるわけで、すなわち、…

付加残念コンテンツ

去年の夏頃に愛機が新しくなって性能上の問題が解決されてから、いわゆる動画サイトなんかをなんだかんだで利用することが多くなった。おもしろくて笑えるものとかなつかしい昔のコンテンツなどもいろいろあって、著作権的にこれはどうなんだろうと疑問を感…

人らしく人を嫌う

自分は感情移入だとかにはわりと無縁であると思うし、精神としてはかなり強固というか安定しているというかそんな傾向があると思うし、ええともうちょっと簡単に書くと、自分以外のことはどうでもいいし気にしないという雰囲気が強いと思うわけだ。だがしか…

ステキなコミュニケーション

もうわりと長期間Internetを利用していて、さらにこの日記のように文章を公開するようなことやその他のこともやっていたりする立場ではあるわけだが、総合的に考えて自分の活動はかなり単身で完結しているようなものばかりなのだった。いや、さすがにe-mail…

ここがヘンだよGmail

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100322/1269236149 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100401/1270138697 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100419/1271692657 ちょっと前に書いた"Gmail"さんに*1おけるエラーの件だが、とりあえずのトラブル回避法を発見…

性差の精査

そろそろテレビのアニメーションな番組において、新しい作品の放映が開始されたりしているようなタイミングであるわけだ。そして、世にも有名な三国志や*1それに類する作品については、あいかわらずたびたび登場するものだと思っていたわけである。つまり人…