つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

夏「らしさ」はいらない

 この夏になってからアイスクリームなどを食べていない。ビールとかは普段からまず飲まない。スイカは子供の頃からあまり好きじゃない。世間の人々がこぞってうなぎを食べようが気にしない。部屋の中はクーラー様で冷却できるので冷たいものばかりいただく必要もない。旬のものはそこそこ食べたりするけど、それはお安いことが多いためであって、夏らしいなにかを期待しているわけではない。そんなことに興味はない。
 そもそも四季なんてものにあまり価値は感じていない…という自覚もあるが、そのせいなのだろうかね。困りはしないが風情がないよな。