つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポート最適化の有効性に関する考察(もどき)

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090407/1239116709 この部屋には、イーサネットの*1スイッチング・ハブなんてものが*2複数あるわけだった。これらはまあ市販のわりとお安いような普通の製品であるわけだが、こいつについて唐突に、ものすごく小さい…とい…

豊かな食卓のために

今日もいつものお買い物ということで、チラシにてすでにわかっていた安売りの品などをしっかり買ってそこそこお得、というところであったわけだ。ところで、これはたとえば地域だとか店によってかなり状況が違うだろうという予想は先に書いておくが、なんか…

「柿の種」の魔力

「柿の種*1」といえば、日本の多くの人に知られている有名なお菓子であろうと思うのだが、自分はこれに弱い。もう、めっぽう弱い。どういうことかというと、こいつを買い置きしておくとなぜか短期間で我慢できなくなり、ついには食べてしまうのだった。今ま…

油断できない時期

放映の終了やら開始やら時間の変更やら、テレビ番組における変化が特に激しい時期に突入してきたわけである。こうなると、主に2台のレコーダーで録画予約の設定を細かく調整することが多発するし、保存するかどうか・視聴を続けるかどうかなどの判断もそれな…

シンプルである喜び

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090205/1233874890 以前に「好みじゃない」的な意見を述べた、グーグルさんのWWWサイトにおける日本独自での改変の件についてであるが グーグルは27日、2月5日にリニューアルした「Google」日本版のトップページをいった…

スタンダードを意識していきたい

ふと、今の自分の料理では濃い味付けをする傾向が強すぎだったりしないだろうか、とか不安になった。もともと好みとしてそういう傾向はありつつ、しかし気をつけていないわけではなかった。ただ、昔はともかく今は誰かの料理を食べることがほとんどないし*1…

長い冬

近所でもまだあちこちに雪山のようなものがあり、その高さは自分の身長以上のものも珍しくなかったりするのだが、それでも歩道や車道からは雪がほとんど一掃されていた。しかし夜になって、またもちょっと白い世界に戻ってしまったり。過去には4月になってか…

注意深く通院していきたい

例によって、いつもの通院とお買い物ということにしてみた。運良く病院は混雑していなくて、診察も会計もなかなか素早く終了したわけだが、近いうちに診療時間が短縮されるというあまりありがたくない情報をいただくことになってしまったり。もともと慢性的…

グレープフルーツとの格闘

食事のときのマナーなどについて考えてみると、自分は知識も経験もない方だと思う。たびたび書いていると思うが、自分は外食が嫌いだし一人で食事をするのが好きなわけであるから、テーブルマナーなどについて知る必要性は実際のところあまり高くはない。ま…

空中でのガス欠には気をつけよう

最初はなにかの冗談かと思ったのだが 飛行機にも車にもなる「Transition」の初飛行が米国で行われた。 「空飛ぶ自動車」が初飛行 - ITmedia NEWS 実は世の中、けっこうものすごいことになっているらしい。これ、珍しい形ながら自動車として走行ができ、珍し…

オレンジ色のグレープフルーツ

安売りしていたちょっと大きいオレンジを買ったつもりだったのだが、実はそれがグレープフルーツであった件。果肉がピンク色の品種だったのだけれど、そのせいなのかどうなのか、外側はきれいなオレンジ色に近かった。グレープフルーツといえば皮の部分は(レ…

モッチリとしていてそれでいて…

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090320/1237563429 さて、いつもよりちょっとだけゴージャスなパンを昨日に入手したわけなのだが、いつもどおりにジャムをつけていただいてみて思った。かなりモッチリとしていてそれでいてくどくなく、かなりおいしいか…

明るささらにアップ(当社比)

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090315/1237130061 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090316/1237200799 蛍光灯とグローランプを購入してきたので、とっとと新品に交換していく。高い場所での作業なのでその意味ではちょっと疲れたが、まあ問題なく終了。つ…

激しくお買い物

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090315/1237130061 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090316/1237200799 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090321/1237648153 夜近くになってから出かける。まずはいつものスーパーマーケットでさらさらとお買い物をしたわ…

青い海を見たい

そういえば、もうずいぶんと海を見ていない。基本的に(見ているだけなら)海はなかなか好きなのだけれど、住んでいるところの近くに海はないし、だからといってわざわざ見物のために電車なりで出かけるほどの熱意まではないもので。しかし、南国の青くて透明…

雪の中には

ここ何日かの暖かさと、そして雨によって、地面などに残っていた雪がどんどんなくなってきている。4月になってから吹雪くなんてことだってあるし、これで冬が終了かどうかはわからないのだけれど、とにかく見かけ上はかなり春に近付いてきたような感じがする…

これがオールドタイプということなのか…

自分は平行して作業を行うなどということが、たぶん下手なタイプであると思う。ちなみに、そういうことを上手にやれるのは脳の構造的に考えるなら女性の方である傾向が強いらしい。シングルタスクでの実行速度を追求するモデル・マルチタスクで全体の実行能…

電気を大切にね

あまりありがたいこととも思えないのだが、このマンションでは*1各部屋の電気メーターが部屋の外に設置されている。よって、たぶん平均をかなり上回るレベルで電気を消費する機器類が多いこの部屋に関しては、いつも元気にくるくると回っているメーターが誰…

一気に力つきる

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090315/1237130061 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090320/1237563561 ちらちらとした光量の変化が気になりだしたのが昨日で、今日にはもうかなり激しくちかちか明滅するようになってしまった(ので取り外した)、リビングル…

蛍光灯は演出する

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090316/1237200799 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090320/1237563561 リビングルームの蛍光灯が寿命に達してきたようで、ちらちらと光量が変化するようになってきた。前回の交換は、3年前とかそんなところではなかっただ…

DVD-Rに向かってごめんなさい

DVDメディアを落としそうになってとっさにつかんだ時に、記録面に爪で傷をつけてしまった。記録済みのものでない新品だったのは不幸中の幸いだが、もはや安全のために破棄するしかなくなり*1、かなりいやな気分になる。自分の不注意のせいでとてつもなく短命…

雨だったり雪だったり

そこそこの雨になったりさらに雪になったりしかも暴風だったり、なんにせよ水分たっぷりの状態ではあった。冬の乾燥しがちな空気は自分の肌にはダメージとなり病状が悪化する場合が多いので、まあ多少はありがたいかもしれない。自分の部屋の中においては湿…

ぬくもりの記憶

もうすぐ、愛犬2号の命日がまたやってくる。愛犬1号より接した期間は短かったけれど、室内で飼っていたので接した時間はむしろ長かった。今まで生きてきた中で自分にとってもっとも愛すべき存在であり、もう犬と暮らすことはないであろうということを考えれ…

持ち帰る手間vs待つ時間

今日はいつものスーパーマーケットで安売り傾向が強めの日だったので、とっととお買い物に出かけたりした。なんだか来店のタイミングがよかったということなのか、かなりいろいろとお得にお買い物ができたような気がする。ところで、一番お得な来店の時間帯…

黒→白→黒

昨日の夜から今朝にかけてはかなりすごい吹雪ということになったため、また一気に外が白くなったりしたわけだ。しかし今日は気温があまり低くなかったから、また一気に白さがなくなってしまったりしたわけだ。雪があるのとないのとでは景色の白さの度合いが…

変に環境が分散しているのが問題で

今日はちょっとばかりe-mailに関する環境の改良をやろうとして、そして失敗した。ちょっと便利にしたいだけであったのに、考えたどの方法でも欠点があったり手間がかかりすぎたりしそうで、ならば今のままにしておくのが無難だろうという結論になってしまっ…

トースト・トースター・トーステスト(誤)

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090225/1235578109 自分はパン(食パンあるいはいわゆる角食)をトーストする習慣があまりなくて、そのままジャムとかをつけていただくようにすることがほとんどだ。トーストするのが嫌いというわけではなく、わりと和食中…

あやしい商品に気をつけよう

「これをどうどうと売っていていいのか」とか思うものには、それなりの頻度で遭遇したりする。いや、違法である薬とかそんなものでなくて、いわゆる大型家電店とかでもよく見かけるような商品のことである。思わず、「ここまでくるといっそすがすがしい」と…

まだまだ冬ではあるものの

今日などはかなり気温も高めになって、しかしこれも一時的なものであろうとか思うわけだが。ただ、ふと気づいてみると、外が明るい時間は確実に長くなっている。街灯などがない地域で暮らしているわけでもなんでもないので、太陽の光がないと外を歩く時に困…

酵素パワーで驚きのやわらかさに

珍しく買った生のパインをいただいたあと、皮の近くの部分をそのまま捨てるのはもったいないとか思ってしまった。ここでふと思い出したのが、パイナップルに含まれる酵素には*1肉をやわらかくする効果があるという情報で。そんなわけで昨夜の夕食では、ぎゅ…