つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

テーブルクロス・シールド

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100730/1280504873

 いつもの通院ではかなりの待ち時間があり、しかしおかげでその近所でのいろいろなお買い物をゆっくりとできたわけだった。
 さて、DVDやCDのメディアを太陽光線から遠ざけるためのアイテムを探していたわけだが、お安くお手軽に入手できて運用も簡単なものとして、塩化ビニールのテーブルクロス(不透明)を購入してみたりした。いわゆる100円ショップで購入したものでお値段は100円であるからして、もう捨てるしかない事態になってもそんなに泣かなくてすむし、本来の目的に利用できなくても他にいろいろと使えそうな製品である気がしたもので。
 ちなみに、本当は木綿あたりの布がよかったのだけれど、いつも自分が買い物をするような店では見かけたことがないもので(ただの布ってどういう店に売っているものなのだろうか)、ちょっとくじけてしまった。メディアのケースの上面と側面にかぶせるようにして利用するだけなので*1、テーブルクロスである必要もなくて、なんならシーツとかでもなんとかなったのだろうが、それでも適当な品物が見つからなかったのよね。
 まあそんなわけで、帰宅してさっそくためしてみたわけだが。まあまあいい感じかもしれない。耐久性についてはまだわからないが、たぶん布よりは早く劣化してきそうな気がする。でもその場合はまた新しいものを買えばいいだけだろうが。あと、いかにもビニールっぽいにおいはするが、不快になるレベルでもないし、空気にさらしていると成分が放出されて薄れていくのかも。まあそれもいずれわかってくるのだろう。

*1:そのケース自体は着色されているし、その中のメディアごとのケースは基本的に不透明だから、それぞれ遮光性はそこそこ期待できるのだが。