つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪対抗食品

どうも肌の調子がよろしくない。美しさを追求しているとかそういうことではないが、荒れたりかゆみが強くなったりニキビができたりすると少なくとも不快ではあるし、もともとアレルギーに関係する皮膚の慢性疾患もあって気になるのだ。自分の場合は体力が低…

印象は大事らしい

ご近所でいつも利用しているスーパーマーケットのWWWサイトにおいて、チラシの情報がきっちりと掲載されているのに気づいたのはごく最近になってからである。おかげで、新聞を購読していないから*1チラシがあまり入手できない自分としては、もう大助かりだ。…

雪像は大丈夫なのか

もうすぐやってくる「さっぽろ雪まつり*1」の雪像は無事なんだろうか。具体的には、固体から液体になっていないだろうかと。だって、昨日なんか夜近くに雨になったりしていたからなあ。一年で一番寒いはずのこの時期のしかも夜に雨とは、まったく尋常ではな…

ネットブックにもあこがれる

時間だけを考えるなら、この部屋で一番に利用しているコンピューターはiBookさんだ。これはかなり古いものであちこちぼろぼろではあるが、基本的にまだきちんと動作はする。e-mailのやりとりや複雑すぎない文書の作成という程度であればまあ問題がないが、し…

低調の頭をいじめる

風邪の症状なのか風邪薬を服用している影響なのか、どうも低調。普段より頭がぼんやりとしていて眠気もいつもより強く、あとは鼻の調子が悪めという自分にはありがちな状態で、しかしその他の症状はそれほどない。とりあえず軽度のダメージ程度であるのは、…

通院で風邪が悪化とか

本日はそこそこのお天気でそれなりに気温も低く*1、外を歩くのにはまあまあちょうどよかろうと*2。そんなわけで、いつもの通院とお買い物ということにしてみた。病院ではいつもどおりであり、お買い物では肉を中心になかなかお得な買い物ができたと思う。肉…

風邪っぽいだけか風邪なのか

気温が零下数度レベルになる日がちょっと続いているが、室内にいる時間がほとんどであるならもちろんその気温がそのまま影響するわけでもない。しかしダメージみたいなものはじわじわとやってくるし、その一つとしてなにやら風邪っぽい症状というものがある…

ずいぶんと律儀な人が多いらしい

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090107/1231367184 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090109/1231498092 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090119/1232379577 ちょっとびっくりしたのだが、IPA職員さんからの情報流出の一件については 叱責や批判を含む多くの…

アップデート苦行

少なくとも一週間に一度は各システムのほぼ完全なバックアップ作業を行うのはいいとして、その後にソフトウェアのアップデートやインストールを行うのがいろいろと面倒で疲れたりする。必要な作業であればそれはしかたがないとわかっているのだが、もうちょ…

正月の呪い

ふと気づいてみると体重が増加していた。なんだかしばらく無意識に…というかほとんど意識的であった気もするが、体重計に近付かないようにしていた気がするわけであり、だがそんなもので測定しなくても自分の身体のこと、なんとなく凹凸でわかるものである。…

本当に暴風雨だし

本日は未明からすでに暴風雨という状況であり、夜になるまでわりとそのまま継続したというような天候。気温も日中は数度近くになっていたようで、地面の雪はかなりの量が消滅した。もっとも、明日は一日ほとんど零下数度とかの気温になった上に雪という天気…

DVD用のまともなケースがほしい

まことに面倒ではあったが、本日はHDDからDVDメディアへ録画データの転送なんかを行ったのである。さて、こうやって記録したDVDメディアについては、そのケースごとで50枚とかまとめて収納できるような市販のケースに保管しているわけだ。どちらも「ケース」…

速報の基準が不思議だ

昨日深夜(正確には本日になっている時間)に放映されていたテレビ番組(の録画したもの)を視聴していたら、新しいアメリカ大統領が就任した件をニュース速報でお知らせされていたわけだが。これ、速報にした意味はなんだ。彼が勝利して就任することとその時期…

雪解けもどき

派手に雪が落ちてきて、そして派手に融けたり融けかけたりしている。日中は地面付近がかなりぐちゃぐちゃになっていたし、できることであれば出歩きたくはないという状況。明後日くらいにはまた雨にもなるらしいから、さらにものすごいことになるかもしれな…

コタツおそるべし

最近一ヶ月のガス料金の請求書がやってきたのだが、ほかの季節より少しお高い程度ですんでびっくり。この部屋はガスヒーター(しかもお高いことで定評があるLPガスの)が設置されているのだが、それで部屋全体を暖房するとなると、今までの冬であればかなりの…

新陳代謝が激しい冬

昨日の日中には雨と暖かさで地面からかなりの雪が消滅し、夕方頃には暴風雨になってきたかと思えば、夜には暴風雪というか吹雪に変化し、夜中から本日にかけてはかなりの雪となった。雪が交換され増加したといったところか。気温がそんなに低くないからまた…

腹が痛くなっても一人

昨日の腹痛の関係で、本日は朝から生活リズムがかなりおかしくなっていたわけだが、心配したほど悪影響もなかったようだ。まあ多少は眠気が強かったけれど、睡眠時間そのものが不足していたわけでもないのだからこんなものか。ただ、今日になって風邪の症状…

スタンダードにはなってほしくない

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090107/1231367184 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090109/1231498092 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090125/1232903499 さて、IPA職員さんの例の情報漏洩の一件であるが 職員が私物PCでファイル交換ソフトを使用してウイ…

異常も続けば平常となる…のか?

なんか明日はかなりの時間で雨になるらしいという天気予報である。気温は一日中ずっと氷点下ではないらしいし、地面の雪がけっこう消えそうだな。そしてその後は数日間続けて、最高気温がやはりプラスになるようだ。そろそろ今頃からは一年で一番寒い時期に…

身体弱まりスパイラル

夕食前になんだか腹痛があり、冷えてしまったのかなあとか思いつつ薬を服用してベッドの中にもぐりこんで、そして目覚めると夜中と明け方の中間近くになっていたりしたわけだった。いやまあ、そうなりそうな気はしていたし、そうなっても大きな問題でもない…

日本のカレー

久々に「普通のカレー(ライス)」を料理して食べたのだった。なにがどう普通かというと、日本のカレーらしいカレーということで。いつもなら、肉や野菜をカレー粉と各種スパイスそれからいろいろな調味料に洋風だしなどで煮込んだカレーをいただいているのだ…

時としてリモコンは凶器となる

ああ、残りが少ない。HDDにある録画データのうちの一部はDVDメディアの方に移動しなければなあ、ということになっている。いつものことながら、かなり限界が近くなってからしぶしぶやっている作業だ。これでいきなり録画したい長時間番組などがやってきたら…

元気になって戻ってきてね

たしかにあれだけどんどんスマートになってくると、スティーブ・ジョブズさんの身体は本当に大丈夫なのか、とか思ってしまう。公開された情報によれば、診断により原因も特定されていて ジョブズ氏は2008年を通じて原因不明の体重減少に悩まされてきたが、数…

今さら改名してしまったわけだが

ここの日記の名称であるが、今日になってこっそりドメイン名なんかを後ろにくっつけてみた。いやいや、そういいかげんな態度ではなくていろいろと熟考の末に決定したのだが、まずいのはここを開設してから一ヶ月以上もたった段階でやっちゃったことである。…

結ばれる運命

過去にわりと尋常ではなく髪が長かった時期がある。長い方がなんとなく好きということではあったけど、実は放置していただけのことだ。もともとお洒落とかにはほぼ無縁で、他人にどう思われるか・どうしたら人気が出るか・どこに気をつけるとモテるかなんて…

「アナログ」マークの不愉快さは異常

この「周知」はどうかなあ どうも今日はテレビの画面になにか違和感があると感じ、しかしたっぷり数秒間はその原因に気づかなかった自分であるわけだが(にぶすぎ) 民放テレビ各社は1月12日から、アナログ放送の画面右上に「アナログ」マークの常時表示を始め…

ファンまわりを最適化する

この部屋の台所に設置されているファン(換気装置)であるが、以前からそこには自分でフィルターをくっつけていた*1。多少はファン本体の汚れを少なくする効果があるだろうし、そしてある程度は(抵抗が増えることにより)空気の通りを悪くする効果があるだろう…

想像力が絶滅している人たち

これと似たようなニュースって 2chに「YAHOO!に爆弾しかけた」と書き込んだ大学生が逮捕に。 … 「これは確実にセーフだろwwww」と書き込んでいた。 Expired 今までけっこう飽きるほどにあったと思う。そのくわしい内容までは知らなかったりおぼえていなかっ…

鼻が冷たい

もともと手足は冷える体質だと思っていたけど、最近は鼻もなかなか派手に冷たくなっていることに気づいた。厚着とこたつで身体は寒くなくとも、呼吸で冷たい空気を吸い込んでいる鼻には関係ないからなあ。わざわざ部屋全体を暖めなければならないほど苦痛と…

再利用できるのも今だ

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090107/1231367184 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090119/1232379577 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090125/1232903499 例のIPA職員さんからの各種情報漏洩の*1結果、件の人物がどう処分されるかという点であるが。考えて…