つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠は(できるだけ)計画的に

居眠りをして気づくととんでもない時間になっている…という体験は、まあたびたびある。一人暮らしをするようになってから急増しているとも思うが、それは起こしてくれる人がいないからということでしかなかろう。一人であれ、眠ってしまいそうな危険を感じれ…

一日限定春気分

いつもの通院。今日は突発的に気温が上昇し、雪が激しく水になっていたようだ。ついでに風が強いものだから、ホコリやらが飛んできてちょっと大変でもあったり。病院ではめずらしくけっこうすんなり脱出でき、いろいろとお買い物をして帰宅と。今日はなんだ…

嗅覚が弱々しくなっている

食べちゃいたいほど自分が愛しているお犬様という動物は人類よりもずっと嗅覚の性能がいいらしいが、人の鼻だって日常生活でいろいろと役立つくらいの働きができるわけで、しかしそうでもない時もある。今の自分がわりとそうで、どうもにおいをあまり感じら…

それって鍵の意味ないじゃん

テレビドラマやらマンガやらで登場する「植木鉢や玄関マットなどの下に家の鍵を隠すような人」だが、今まで実のところ本当に存在するのか疑っていた。田舎などでは鍵なんてほぼ活用しない(そしてしなくてもそう問題もない)ような環境もあるらしいが、そうで…

今さら銀世界

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120311/1331484536 夜中にずっと雪が降っていたらしく、今朝にはかなりの銀世界が完成していたわけであり、思わずのけぞるほどの迫力であった。新雪がまことにまぶしいことを再確認しつつ、あと一ヶ月ほどでご近所から積…

スマートフォン→リッチ

現在のところスマートフォンみたいなものを1つ持ってはいるが、それはプレイヤーとしての利用をしているだけみたいなもので、通信は無線LANに接続してのみ行っている。そもそも自分は携帯電話をあまり必要としない人種なのであって、この利用スタイルは購入…

肌がさらに弱まっていく

もともと肌がかなり極端に弱く、そんなことは自分が一番よく理解しているのだが、現在のところちょっとめずらしい現象に遭遇している。特定の一カ所だけが変に集中してダメージを受けているようなことになっているのだ。普段はそんなに症状がないような部位…

雪に負けず現実に負けた

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120323/1332514301 昨日の続き。電話で確認をしてみたらお安くないことがわかったので、わざわざお出かけすることはなかったのだった。噂レベルの情報であったし妄信していたわけでもないが、やはり残念ではある。時間に…

雪にも負けず…の覚悟で

明日、状況によっては、普段あまり縁のない店へお買い物に出かけなければならないようだ。市内だが微妙に遠く、それなりに歩くことも必要なのだが、自分の買いたいものがすごくお安く売っているらしいという噂があり。まずはお店に電話して真偽を確認し、本…

契約関連作業ももうすぐ終了

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120320/1332262682 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120313/1331657010 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120309/1331321284 契約に関する作業はさらに続いているのだが、本日までにいろいろと調査したことに関連して複数…

ワンタイム多用計画

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120126/1327596754 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120314/1331747455 最近になってソフトウェアを購入する機会があったのだが、その時に利用してみたのが、例のワンタイムなクレジットもどきの環境なのだった。カー…

得意分野もあてにならない

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120309/1331321284 ある契約に関することで調査をしたわけだが、WWWサイトに書かれている内容を何回も参照して理解できず。わりと得意分野である方面の情報だったはずなのに、最終的にはなんだかもうさっぱりわからないと…

華麗でもない香り

ベッドルームのにおいについて、ちょっと気になった件。悪臭というほどのことでもないが、どうも異質に思えるにおいを感じる。最初は「まさかこれが噂の加齢臭という*1ものなのか」と戦慄したのだが、そうではないような気がする。というのは、どうもあの香…

面倒で大変で能力低下

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090318/1237398312 「めんどうな時にめんどうなことは集中する」とか、そういう法則はたしかにあるような気がしてくる。いや実際には、「時間を確認すると08:08やら15:15やら22:22やらであることが多くて不思議!」みたい…

薬がもったいない話

本日、けっこうお高かった内服薬をとうとう捨てることにした。正式名称は「鎮咳去痰薬」というものだが、つまりいわゆる咳止めということで。なかなか強力な効果に満足していたいい薬ではあるのだが、咳に苦しむ機会はそうそう多くなく*1、しかも基本的に毎…

ログをもっとエレガントに

規模の大きいソフトウェアになると特にその傾向が強めだと思うのだが、独自のログ情報をファイルに出力していることがある。その多くは開発者向けの内容であって仕様が公開されていないこともよくあり、目的としては「サポートが必要な際にこれをもらうと調…

冬のスキルアップ

部屋全体を暖房せず厚着とこたつで対応する…という冬のこの部屋でのスタイルというものには、もうかなり適応してしまっている。最初の頃はそれなりに失敗があって、その代表的なものがしもやけになることで。寒さに苦しんでいたわけでもないが、身体の保温が…

アップグレードも油断大敵

とあるソフトウェアのアップグレード版がかなりお安く、それなりに多用する製品でありチャンスをうかがっていただけに喜んで購入したのだった。インストールをする際にライセンス関連での登録が必要なのだが、それに必要なキー情報についてはe-mailでも送信…

契約でちょっと失敗した

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120309/1331321284 先日も書いたとおり、契約についていろいろと調べたり処理したりという段階なのだった。そのうちの一つにおいて、どうやら損失を出してしまったことがわかってかなりがっくりきた。まあ数千円レベルの…

思わず涙ぐむ香り

いつものスーパーマーケットにて、どこぞの女性客が強烈な香りを放っていたためにエネルギーをかなり吸い取られたのだった。自分も昔ほど過敏ではなくなったつもりなのだが、なにしろ眼にやや刺激を感じてちょっと涙ぐんでしまったくらいだもの。もちろん素…

寒くて短い冬なのだろうか

まだ終了していないような気もする段階で書くのもどうかと思うが、この冬はけっこう寒かったと感じる。そして矛盾するようだが、雪解けが妙に早い気もする。ここ何日かでのことなのだが、中には一日中ほとんど氷点下の気温にならなかった日もあって、地面や…

ひっそりとマーキング

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120305/1330971016 古い靴は処分してしまった。さて、新しいものへの記名はどうしようかと。小さな子供じゃあるまいし、持ち物のなんにでも名前を書くというようなこともないのだが、靴には必要性を感じるのだ。たとえば…

契約の面倒さに負けそう

あれやこれやのいわゆる契約に関する件で、いろいろと考えなければならないことが発生している。たとえば契約する企業を変更するかどうか検討していたり、まあそんなことだ。さほどめずらしくもない事態だろうが、それが複数わりと一気に襲撃してきた状況が…

第3世代でもわからない

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110303/1299172456 予想通りに登場した新しいiPadの*1件。以前にも述べたとおり、自分にはさほど必要ないようなアイテムであるし、あれば嬉しいだろうが、しかし上手な利用法も思いつかないままである。ただ、解像度の大…

真冬限定寝具のご退場

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120202/1328198726 いただいた新しい寝具についてだが、寒さも絶好調な頃にはたしかにその保温性がきわめて役立った。しかし、たまにプラスの気温に突入してしまうような今の気候においては、当然の現象ではあるが、なん…

移行ついでにわりと大仕事

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120228/1330452140 自動的にe-mailを送信させるような環境について変更というかお引っ越しが必要になったわけだが、それについては現時点でとりあえずもう完了に近い状態にある。その詳細については別の機会にたぶん書く…

やや派手っぽい靴

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20111114/1321290132 いつもの通院ということにしてみた。それに関しては省略。 その後、やはりいつものように付近でお買い物をいろいろとしてみたわけだが。安いわりに生活の質が向上しそうなちょっとしたものとかも買いつ…

髪が弱まるお年頃かも

他人にとってはまことにどうでもいいことだろうが、最近ちょっと自分の髪について気になっていることがある。寝癖なんてのも含むわけだが、妙にくせがつきやすくなったように思えるのだ。半年くらい前からその傾向が強まっているように感じているのだが、こ…

入院生活を妄想する

そう思ったきっかけは些細なことであり、さらには書く必要もないことだと思うので、さっぱりと省略してみるわけだが。とにかくこう思った。自分が入院をすることになったとしたらいったいどうなのか、と。記憶はしていないが誕生したのは病院とのことなので…

長く続きすぎる風邪?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120218/1329584051 なんだかすっきりしないままずっとだらだら続いているような、そんな感じなのだった。風邪っぽい症状のことである。きっちり完治ということにならず、よろしくなったりよろしくなくなったりしながら、…