つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

テーブルいっぱい・機器いっぱい

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100703/1278169417

 注文しておいたテーブルが到着したのだった。天然木でできていて四隅もそれ以外もわりと丸みがある、けれど当然ながらそんなにお高くもない程度のやつ。もう場所は用意してあったのでさっそく設置してみた。なかなかいい感じ。ただ、部屋のシンプルさは失われてくるし圧迫感のようなものが強まるな。自分は慣れているからいいが、他人がいきなりこの部屋を見たなら居心地がよさそうだとはまず感じないだろう。
 なにしろ、リビングルームだけで(わりと小さいものが多いとはいえ)テーブルが(こたつを含めれば)7脚もあり、しかもそのほぼすべての上にはなんらかの機器がある。これはちょっとどうかと思われるような状態かもしれない。利用しなくなってきた機器はベッドルームに移動させ保管してあるわけだが、それらも勢揃いさせたなら(かなり以前はわりとそうしていた)、リビングルームではなくてほとんどマシンルームみたいになるな。
 それはともかく。今回の新たなテーブルの導入により、全体的な利便性の向上のみならず、新たな機器を設置する空間の確保にも成功したわけだ。つまりこれは、新たな仲間が増える準備は完了したということでもあるかもしれない。わりと小さめのデバイスなんかを置くには最適な場所が残っているので、なんとかtouchとか*1、なんとかPadとか*2、ウルトラモバイルなやつとか*3、きっとかなりぴったり。まあびっくり。
 いやいやいや、そんなものを買う具体的な予定があるわけではない。ないのだ(今のところ)。お安く買えるチャンスでもあれば別だが…。