つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルアップの錯覚

本日は夕食の魚料理が想像よりもとてもおいしくできて気分がいいのであった。それにしても不思議なのだが、あまり得手としていない料理では「ぶれ」が大きくなるという特性でもあるのだろうか? つまり、平均的なレベルにならず安定しない傾向があるというこ…

こわい現実を知る

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100329/1269878272 最近いろいろと入手するようになった情報の一つとして、このあたりの地域のニュースというものがある。実は今までほとんど意識していなかった。Internet経由で入手していた一般的なニュースといえば、…

情報に溺れる

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100307/1267963319 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100319/1269037138 ちょっと前に、RSSデータやWWWサイトの情報を今までより積極的にキャッチするような環境を構築した。機構としてもなかなか便利な状態に整備でき…

ハードスランプ一人ぼっち

元気がないのだった。いや、基本的あるいは平均的にそうであるのが普通な自分ではあるのだが、特に今年になってしばらくしてから…2月になった頃からだろうか、どうもそれが顕著だ。やる気がないということでもある。結果、やらなければならないことがたまっ…

集中豪雪の日

今日の夕方頃といえば、この地方ではかなりすごい勢いの降雪ということになっていた。もしかしたらこの冬で一番の勢いとかだったかもしれない、そんな雪。集中豪雨がそのまま雪になったらきっとこんな感じなんだろう。今朝の時点ですでに地面がけっこう白い…

時刻が補正されない季節

高校野球大会なんてものをやっているらしい。毎年のようにあるイベントだと思ったが、スポーツは嫌いだし興味がないのでよくわからない。わかるのは時刻が微妙にずれる機器があるということで、だからこそ気づくのだった。どういうことかというと、正午の時…

脳内地震頻発中

特にきっかけだとか理由だとかに思いあたるようなことがなくとも、ふとしたことで不安感が大きくなるというのは、多くの人にまあまあよくあることなのではないかと思う。少なくとも自分はそうであって、しかも基本姿勢にけっこう悲観的な傾向があるものだか…

するの?恩返し

いろいろとわからないことがあったりすると、なんとなくWWWで検索するなんてことが、まあわりと日常的になっている。起きている間はなんだかんだで(Internetに接続された)コンピューターの近くにいるのが多いこともあって、自然とそういうことになってしまっ…

それはまるで雪のような

この部屋でキーボードを操作していても、指が冷たいなどと感じることがなくなってきている。だんだん春が近づいてきているのだろう。だからコンピューターを扱いやすくなってきているわけだが、ちょっとした謎に気づいた。真冬には書きたいことがたくさんあ…

Gmailの「履歴を表示」実行時エラー

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100401/1270138697 関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100404/1270401931 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100319/1269037138 (前書き) そんなわけで、ありがたく多用させていただく日々がやってきた"Gmail"さんで*1…

風邪よりも風がこわい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081227/1230390026 昨夜あたりからはもう、まさに暴風雨というような状態であり。朝には時々晴れたりしつつも強風はそのままで、そして今夜近くになってからは暴風雪に近いような天候になっている。強風であると電力供給…

e-mail表示に関する最適化

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100319/1269037138 そんなわけで、それまであまり多用はしていなかったWebメールなんてものを日常的に利用するようになって、ふと気づいた。読みにくい。現在のところ、ありがたく利用させていただいているサービスは"Gma…

e-mail運用に関する最適化

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100320/1269099554 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100307/1267963319 最近になってe-mailで受信するようなものが新たに増えたりして、ちょっとそのあたりの環境について調整というか最適化というか、そんな感じの作…

死人は尿意を催さない

自分ももうとっくに若者という年齢ではないわけであり、いろいろと身体に変化を感じることがある。その多くはあまり望ましいとも嬉しいとも思えないようなことであり、たびたびいやな気分になったりもするのだが、だからといって不老不死の技術やら魔術やら…

切ないお菓子タイム

自分はお菓子類をけっこう好む傾向があり、それを食べることはなかなかの喜びである。とはいえ、いつでもどこでも食べて嬉しいかというとそんなことはもちろんなくて、ダイエットやらのことをちょっとでも気にしている毎日ともなれば、予想外に食べることに…

対象限定記憶障害?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100311/1268319597 自分は昔のことをあまり記憶していない。記憶喪失だとかそういうことではなく、記憶しておく必要が特にないと感じればどんどん自動的に忘れていくということだ。たとえ必要があるものであってもそうな…

欲求の寿命

いろいろな理由によりなにかを急に食べたくなるということは、まあ多くの人にあることだと思うわけであり。現在のところ自分がすごく食べたいものといえば、バームクーヘンあるいはそれに類するものなのだった。妙にピンポイントなのである。これをたとえば…

冷凍庫整理整頓宣言

肉については買ってきてすぐに冷凍してしまうことが多くなり、これによって消費期限をあまり気にしなくてもいいようになっている。一人暮らしであるとおそらく食材の無駄は多くなりがちだと思うのだが、これでそれもそこそこ阻止できているのではないだろう…

春の兆し

昨夜から今朝にかけては風雨が激しく、朝には雪がかなり少なくなっていて、午前中はそれなりに晴れたりもして、午後から夜までにそこそこの積雪があって、だけど気温はそんなに低くないからすぐ水になったりもして、そしてさらに明日まで吹雪いたりする可能…

壁紙の謎

「壁紙」などと呼称されているものの意義がよくわからない。あの、コンピューターをGUIで*1利用する場合に、各種ウィンドウなどより(概念的に)奥に位置するように表示される画像のことである。最初に自分の場合はどうしているかを書いてみると、自己主張をあ…

幼い日のある冒険

自分は昔のことをあまり記憶していない。記憶喪失だとかそういうことではなく、記憶しておく必要が特にないと感じればどんどん自動的に忘れていくということだ。たとえ必要があるものであってもそうなりがちであることについてはけっこう困っているのだが、…

栄養補助食品もダイエット

ただいま摂取している栄養補助食品…いわゆるサプリメントについて、その種類を減らそうとしている。以前は今より多くて改善した結果がこうなっていたのだが、それでもちょっと無意味に多すぎるかなと。お高いものを買っていたわけでもないが、削減によりちょ…

携帯電話がまったく不要なわけだが

なんとなく契約はしてみていた携帯電話についてだが、そろそろ解約すべきではないかという気分になってきた。なにしろ自分の場合は利用がほぼ皆無で、頭では「こんな場合にあったら便利だろう」と理解している部分もあるのだが、それが現実となるパターンが…

貧しさと世間に負けている

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090630/1246380095 アニメーションな番組の視聴に関しては東京に比較して地方の状況が不利であるという点について、前にも書いたことがある。つまりすでにしっかりと知っていたことである。しかし、その傾向が加速してき…

ハッピーサンデー・コンフィギュレーション

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081219/1229702924 安全性と利便性を考慮してのことではあるのだが、自分のe-mail環境はなかなか複雑であるわけだった。総合的に考えるとなかなかいい感じであるとは思うのだが、それでも環境をいじるのは慎重にやらない…

サタデーナイト・メンテナンス

土曜日あたりにはシステムのバックアップ作業なんかを行い、そしてその後にソフトウェアのインストールやアップデートなんかを行う場合が多いのだった。バックアップについてはもちろん必要に応じて行ったりもしているのだが、ここでの作業はシステム全体に…

健康ってなんだっけ

生きていく中でちょっとでも楽しみなことといえば、食べること(と寝ること)くらいであるような気がする自分としては、満腹になるまで食べるのはダイエット的な意味でもそれ以外でもあまりよろしくないことだとわかっていつつ、ついついそのよろしくない状況…

そろそろギガビット?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815 そういえば、去年に購入した"MacBook Pro"さんはGbE(Gigabit Ethernet)に*1対応している。今時のハードウェアであればめずらしくもなかろうが、新しいものが少ないこの部屋においては唯一の存在であり…

「ちょっと風邪みたいで…」

なんだかそうなりそうな前兆と予感があって、少なくとも昨日からは長めの睡眠時間を確保するように注意したりしていたわけなのだが、やっぱりしっかりと風邪みたいな症状が表面化してきたりもしている本日なのだった。ところで、考えてみれば「風邪」なんて…

縁がそうそうなさソーダ

突然になにかを食べたくなる/飲みたくなる…なんてことは、たぶん誰にでもたまにはあることなのだろうと思う。現在の自分の場合、ストロベリーやメロンのソーダが飲みたいとすごく思っているわけだった。着色料の色素が舌にくっつきそうなほど鮮やかな赤や緑…