つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーなる生活

自分にはありがちであるうっかりな出来事として、賞味期限が近い食べ物が突如として発掘されるということがある*1。たいていそういうものは安売りの時にまとめて買ったというパターンであって、つまりはタイムリミット間近の同じようなものが複数いきなり出…

空を読む力

天気予報によれば夜からは雨らしいから夕方前くらいにいつものお買い物に行こうかな…とか思っていたら、夕方前にはもう雨になってしまった。いつものごとく「まったく天気予報はあてにならない」とは思ってるけれど、「自分の天気を予測する能力が衰えている…

基本的に貯金は美徳だったはずだが

この地域はわりと発送が遅めだったらしいのだが、定額給付金を受給するための申請書が市役所から到着したわけだった。金持ちでもないしご遠慮申し上げる理由もないし、ただいただけるものなら手続きをするだけであろう。そして、いただいたものは銀行口座の…

学習の場が必要な段階なのではないか

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090223/1235428825 こういうのは舌禍の典型例のようにも思えるわけだが スタッフのふとした書き込みから、いわゆる「炎上」が起こっていた模様 … ついには店長名義でじきじきに「すべてのお客様へ」と題した謝罪文が掲載…

お断りします・お断りします・お断りします

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090214/1234618453 電話がかかってくるとかなり高い確率でADSLの回線が切断されてしまう件については*1、少なくとも電話をかけてくる方の責任ではない。ないのだ。それはわかっているのだけれど、とりあえず自分がいやな…

一撃の予感

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090524/1243207144 昨日に続き、今夜も地震があった。やはりたいしたこともないレベルではあったものの、不穏な感じがどんどん強まってくるような気がする。なんだかこのままでは、明日あたりにでもものすごい一撃がやっ…

だんだん短気

自分の知っている噂というレベルでの情報ではあるが、一般的に人間は年齢とともに短気でなくなっていくという傾向があるようだ*1。逆方向から表現してみるならば、若い人の方が気が短い傾向があるということで。もちろん個人差はあるだろうが、それなりに事…

地震は忘れる間もなくやってくる

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090526/1243341742 正確には翌日になっていたが、夜に地震があった。そんなことは珍しくもなく、時間も大きさもまったくたいしたことがなかったのだけれど、昨日のこともあって、なんだか災厄が自分に近づいてきている気…

停電は忘れた頃にやってくる

朝に停電があった。時間にして数十秒間というところだったが、それでもここまでの停電はものすごく久しぶり…というより、この20年弱の経験では唯一かもしれない。自分の部屋ではいつも通電されている機器とかもいろいろあるのだが、とにかくなにもかもが停止…

「夏の気配」終了のお知らせ

一転して、一日中けっこう雨でそこそこ涼しげ。まあ屋内にいるなら影響は小さめなのだが、こういう気候の激変がじわじわとしたダメージとなって身体を疲れさせていくんだよなあ。それにしても例によって天気予報があてにならないと思うし、こんな日にわざわ…

夏の気配

昨日はなかなかぬるくなって、短時間ながらクーラー様に働いていただいた時間もあった。本日はさらにぬるくなって、洗濯した衣類の乾燥のためにもまたクーラー様にそこそこ働いていただいたりして。真夏でもないのだし窓を開放するだけでもなんとでもなった…

でっかいお世話です

今や解説をするWWWサイトなんてものは世の中に大量にあるわけだが、その中にはなんらかのソフトウェアについて紹介や解説などをするという類いのものがある。もちろん各ソフトウェアには、利用するためのドキュメントがあるのが基本的には当然であって、それ…

驚異のフィンガーパワー

自分が愛用しているiBookさんなのであるが、それほど乱暴な扱いはしていないつもりでも*1、とにかく長くおつきあいしていることもあり、もう満身創痍であったりする。動作に支障があるような部分についてはもちろんなんらかの方法で対策しているわけであるが…

ずれていく私

リビングルームのわりと中央あたりにはこたつがあり、冬以外でもテーブルとしてそのまま利用しているので一年中そこにあるわけだが、本日ある事実に気づいて愕然とした。最初にそれを自分が設置してから1年少々になるが、その位置が今や20cmほどもずれており…

重病恐怖病

寒さ暑さが不規則かつ激しく変化するような最近であるもので、自分もわりとしっかり風邪気味の状態を継続しているわけなのだった。それでもそんなにひどい病状ということもなかったので、季節的にこんなものなのだろうと思っていたのだが、なんだか昨日あた…

人生とは…(ムニャムニャ…)

なんとなく昼寝をしていて気づくと夜になっていた場合など、ふと「人生っていったいなんだろう」とか考えてしまうことがある。基本的に身体はそれほど強くもないので、やらなければならないことがないなら眠るというのはわりと珍しくもないのだが、「それに…

味にこだわりがなさすぎな人

たびたび書いていると思うが、自分は味に対してなんというかにぶい…もとい寛容であり、自分の下手な料理でもけっこう満足して食べられている。たぶんそれに関係することとして、最近ふと気づいたのだが、調理中にあまり味見なんてことをしなくなっている気が…

たくましさに関する一考察

一昨日の夜あたりは雨で気温もかなり低かったのだが、そのせいだろうか、昨日は久しぶりに石焼きイモの販売車両が登場していた。抜け目がないというか商魂たくましく生きている人々ということなのだろうと思う。一方、バイクで"ブンブン"とか騒音を放出しな…

本当はこわい高速中性子線

最近となってはもう飛行機に乗ることなどほとんどないわけだが、以前は様々な事情でしかたなくそうすることもたまにはあったわけだった。その時に自分のコンピューターをつれていくなんてことはまずなかったのだが、デジタルカメラは機内にわりと持ち込んで…

チラシが欲しい店

お天気その他がそこそこ望ましい感じであったのでいつもの通院ということにして、帰り道ではいつものではないスーパーマーケットでお買い物を。肉や魚や野菜などの一部がかなりの安売り状態であり(通常の半額程度とか)、けっこうたくさん買ってきた。ああ、…

理想のDVDメディアを探して

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090422/1240441824 自分が主に利用しているHDD+DVDレコーダーのうちの一台についてだが、気づいてみればもう数年以上も前のモデルなのだった。まだ健康に働いてくれていることにはいつも感謝しているわけだが、メディアの…

どうしておなかがへるのかな

摂取するカロリーや体重についてはそこそこ気にしていつつ真剣なダイエットというほどのことはしていない、そんな自分の生活なのであるが、いいかげんもうちょっとがんばった方がいいかもしれないということについてはとりあえずおいといて。とにかく食べ物…

発作的読書欲

自分にはさほど珍しくもないことだが、突発的に読書をしたい欲求がどんどん高まっている状態なのであった。これがなかなか抗しがたいものであって、最高レベルになろうものなら他のやらなければならないことをほとんど放棄して本を読むこともある。眠る時間…

ログインさせられる憂鬱

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090506/1241624778 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081212/1229089264 主文 そもそも自分はWWWサイトをログインして利用するような行為に根本的な不安感がある。いや、もちろんこのような機構がなければ困ってしまう…

機能を押し売りされる憂鬱

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090506/1241624778 昨日書いたグーグルさんの件についてはもしかして 「サーチウィキ」では、Web検索結果に表示されたサイトの並び順を任意に変更したり、検索結果から特定のサイトを除外することが可能。 Googleが「サー…

Googleさん劣化中?

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090507/1241704690 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090508/1241799874 毎日のようにお世話になっているGoogleさんであるわけだが、しばらく前から自分にとって好ましくない傾向が出てきていることに気づいていた。それはウ…

春秋の憂鬱

気温の激変などで風邪気味というのは自分にとってありがちなのだが、腹の調子がよろしくなくなるというのも同様にありがちなのであった。子供の頃から冷やしたりするとかなり駄目な感じになる腹なのであるが、たとえば眠っている時に暑くて掛け布団を無意識…

クーラー様の活躍の日は近い

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090426/1240791893 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090502/1241274401 この部屋は暑くなりやすい傾向があるのだが、あまりあてにならない温度計によれば本日の日中に室温が30度弱まで上昇していた時もあったり*1。とりあえ…

速報警報運

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081226/1230289896 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090121/1232556314 なんだか最近、速報やら警報やらが録画している番組に挿入されることが異様に多い気がする。ぶつかる確率はほとんどが運によるものだろうが、当然のこ…

気温100度

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090501/1241218272 今日はさらにぬるい気がする。いや、気分の問題じゃなくて気温20度以上とかになっているわけで、一週間ほど前に雪の日もあったなんてことが夢みたいな気がしてくる。こうなると数日後には真夏がやって…