つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

鳩派反対

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100509/1273443054
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100724/1279987385

 マンションの近くに鳩が多い件についてちらっと書いたことがあるが、本日、おそらくそれと無関係ではない光景を目にした。老婆が散歩なのかどうかしらないが外を歩いていたかと思うと、自動車を駐車させるための屋外のスペースになにかをばらまいていたわけで。その直後に鳩が殺到していたことを考えれば、パンとか穀物とかそんなものだったのはまず間違いあるまい。20羽ほどはいただろうか、けっこうな迫力があった。
 とりあえず先に書いておくと、自分はその場所のすぐ近くにいたわけじゃないし、その駐車場の利用契約をしている人間とかでもなんでもないこともあり、その行動に対して意見なりをしたわけじゃなかった。かなり不愉快ではあったが。そう、迷惑だと思った。だが、当人は「これは善行である」とか思っちゃっているのではないかと想像したわけで、こういう問題というのはそこそこめんどうだとか思ったりもして。
 お互いに迷惑を皆無にして生活するのは無理がある…という理屈はわかるけど、だからといってわざわざトラブルの元凶を召喚する行為をありがたいと思えるはずもない。しかもこの老婆がやっているのはゴミの散布に類する行為であり、表現は悪いが「ヨボヨボ」というような歩き方をしているその方がその駐車スペースを契約しているとは考えられず、たぶん他人の自動車の置き場所でそれをやったことになる。これはまずいでしょ。
 たぶん悪意なく行われている行為であっても、しかし他人の迷惑になる可能性が高い事態を発生させているわけだ*1。野生の鳥たちがどこで生活するかについては鳥の勝手なのであるが、人間が食料を提供するというのはある意味でこれをコントロールしているとも表現できる。一方で、定住されてしまってから退去していただくのも難しいのではないか。こうなると、お気軽に餌をばらまく行為は完全に悪であるとも思えてくる。
 自分のことについて考えてみると、天井がちょっと騒がしくなってきたのはあまり歓迎していない。怒るほどではないが、ちょっとイライラする瞬間はある程度。そして、道路とかで糞がわりと集中している場所があったりするととりあえず不快ではあるし、歩いていて頭にヒットしたりする危険性が高くなるのはいやだ。経験のない方にはあまり想像できないかもしれないが、集団の鳩が近所に住んでいると迷惑もあるのよ。
 そんなわけで、ご当人のご家族あたりにとっとと対応してほしい気もするのだが、一族そろって善行としか認識していない可能性も高いかもしれない。めんどうだから自分は関わりたくないし、なんだか気分的にかなりモヤモヤしつつ、つごうのいい事態が偶然にでも発生してくれることをひそかに強く祈っていたりするのだった。その祈りの内容はけっこう不穏である気もするので、あえて書かないことにしようと思う。うひひっ。

*1:飲食店などではかなり困るのではないか。入り口付近に鳩の糞がどっさり…なんてことになっていたら、客足が遠のいても不思議ではあるまい。