つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

眼の老化に恐怖する

子供の頃には良好だった視力もだんだん衰えてきて…などということについては、まあたびたび書いている。それでも眼鏡がどうしても必要というほどではまだなく、ただちょっと見えにくい瞬間もあるので目つきとか人相が悪くなりそうな感じはするという程度か。…

さほど急がずに修理をお願いする

さほど多用することもない機器において、さほど致命的ではない故障らしき症状がある。つまりそれほど困ってはいないのだが、意識してしまうと気になって気になって。特別な過失がなければまだ無償修理の対象となるから、とっととやっていただくのでもいいと…

今年のくじ運の良さは異常

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120215/1329323032 ちょっと前に限定品の3DSなゲーム機をいただけただけでもこわいのに、また違うキャンペーンでなにやら当選してしまいましたよと。得した金額はそれほどでもないのだが、もちろんありがたいものである。…

美しさよりも動くこと

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120527/1338138844 昨日の続き。 環境を構築した状態から各種の試験そして動作の検証を実行。製品開発という仕事でやっているわけでもなんでもないのだから、かなりお気楽に、しかしそれなりに細やかに。その結果として、…

遊戯で逃避しつつ模索する

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120526/1338050525 今日はゲームでかなり遊んだ。もちろん楽しめたのだが、実のところはただの現実逃避である。昨日に書いたあのめんどうなことからの。しかしそれでもバックグラウンドで解決策をいろいろと考えてしまう…

放浪するのもめんどくさい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120523/1337793765 似たようなことを書いたばかりではあるが。 仕様変更で残念に感じることがあるのは、なにもローカルで実行するソフトウェアに限ることではない。Internet上での各種サービスにおいても同様…というより…

ジャム活用妄想

それなりにパンをいただく関係でジャムを常備しているわけだが、しかしジャムの役割はそれだけではない。紅茶に入れたりソーダに入れたりしてもいいし、アイスクリームやゼリーに添えてもいいし、わりと活用範囲は広い。広いのはいいことなのだが、むやみに…

弱点はローカルストレージ

昨日のとは関係ないお話。 あるソフトウェアの利用を検討したのだが、それが要求する実行環境のスペックの高さには驚いてしまったのだった。CPUやGPUそしてRAMはまあまあ大丈夫だとしても、ファイルシステムの容量についてはかなりすごいもので。今時はもう…

とりあえず放浪の旅へと

ソフトウェアを利用している立場として一方的に述べるなら、開発がいきなり停止なんてことになるとけっこう困る。たとえば、セキュリティ関連の問題点が発覚しても解決されないということだから、安心して今までのままということにはしにくい。とりあえず別…

実はまだ桜の季節

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120430/1335801408 たぶん八重桜というものだと思うのだが、この地方ではまだきれいに満開状態だったりする。ご家庭の庭などでも色彩が鮮やかなことになってきていて、見かけ上であれば春の実感が強まっている状況という…

一時的に薄暗かった日

今朝は日食ということでいろいろと騒がれていたようだが、自分はこういう「天体ショー」なんてものに子供の頃からほぼ興味がない。歩くのにも困るほど真っ暗であれば気にもするだろうが、もちろんそんなことにはならず。結果として、一時的に薄暗かった日と…

服より肌にスプレー

今年の夏が例年より暑くなるかどうかは不明だが、少なくとも自分はかなりの暑がりだし、そして今年は特に節電しなければならないようで。という事情もあり、涼しくすごすためのアイテムには例年以上に注目してしまうのだった。本日はドラッグストアーなんて…

果実酒は1ヶ月もの

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120419/1334854469 そろそろあの果実酒は1ヶ月もの…という表現があるかどうかは知らないが、とにかくアルコールに砂糖と果物を投入してからそれだけの期間が経過した。もう飲もうと思えばそうできるらしいが、じっくりと…

魚と野菜でヘルシーっぽく

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120513/1336923708 いつものでないスーパーマーケットへ今日もまた行ってきた。自分の求めるものがわりとお安いような傾向が強まっているようで、つまり相性がよろしくなってきたということなのかもしれない。今回は主に…

商品券の消費予定は

そういえば、商品券というものが手元にあるのだった。ちょっと前にある事情でいただいたものだ。期限が特にあるわけでもないのだが、忘れないうちに利用してしまうのがよさそうに思える。とはいえ、ご近所で利用するのにはちょっと無理があり、駅前方面に出…

洗濯で後悔する

一人暮らしをして長いわけで、洗濯も自分でやるのが基本である。デリケートだったり激しく色落ちするなど、特に注意して洗わなければならないものについては、とりあえず自分にはほぼ無縁であるわけで、だからわりと遠慮なくやってしまってもそうそう問題は…

カーテン不要主義者か?

この部屋の窓からはもちろん他の建物も見えるわけであるが、ちょっと気になっているマンションの一室がある。住人は今年になってから引っ越してきたようなのだが、なにしろカーテンを閉めない…というよりカーテンそのものがないような。当然の結果として、夜…

ままならぬ成長

子供の頃と比較するなら、老化というものはもう確実にあるはずで、体力も能力も全体的にどんどん衰えているのだろうし、いろいろと激しく低下したり劣化したりしていることと思われる。しかし数少ない例外だと思うのだが、反射神経というかそちら方面ではま…

冷凍備蓄食料の充実

いつものでないスーパーマーケットでなかなかの安売りがあったので、いそいそと出かけてみた。肉・魚・野菜・果物・その他と、かなりまんべんなく補充することができて満足である。それで冷凍庫の中身もかなり充実したわけだが、こういうのってかなりの安心…

普通気象が恋しい

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120508/1336498388 いつものスーパーマーケットその他へお買い物に出かけ、帰り道で気づいた。吐く息が白い。暑がりの自分にとっては微妙に嬉しくもあるのだが、5月中旬でこれはどうなんだろうかと。そのせいなのか、ご近…

習慣で失敗しボケをおそれる

習慣となっていてほぼ自動で行える動作というものは、たぶん多くの人にあるのだろうと思う。例えば、歩く時に意識して足を動かす人というのは、ことに大人にもなれば、まあ少ないだろう。さて、自分の習慣の一つとして、部屋に戻ってきたらロックしてドア近…

レコーダーさんが不安

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110629/1309363632 愛用している("HDD"+"Blu-ray"の)レコーダーについてなのだが、購入してから一年弱のこのタイミングで、トラブルらしいトラブルにはじめて遭遇してしまった。録画予約が正常に働かず、フリーズに近いよ…

嬉しい店がこないかな

ご近所にあった店がなくなっていることに気づいた。ただの改装工事のようなものという可能性もあるだろうが、たぶん撤退なされたのではないかと思われる。ほとんど利用することがなかったとはいえ、なんだかさびしいような気もするな。さて、もし新しく別の…

気分的に桜花

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120430/1335801408 そういえば、市内での桜の花は(少なくとも名所とかそちら方面では)もはや満開のあとの段階に至ったらしく。急激に暑くなった何日間かの後に一気に開花したはいいが、それからまた急激に涼しくなり雨が…

望ましい眠りについて考える

自分の部屋にいる時に眠くなったならば、本来の時間の前にちょっとだけ眠るということもできなくはない。ただし成功率がやや低いのは問題だし、生活リズムのようなものがやや変になるけれど。さて一方で、睡眠不足は健康に少なくともよろしくなさそうではあ…

初夏から初春へ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120430/1335801408 何日か前は本当に初夏を感じさせるような天候だった。なにしろ、換気をしていても室温が30度以上にもなり、短時間ながらクーラー様にがんばっていただいたりもしたのだ。それが昨日や今日ということに…

ようやくBlu-ray初体験

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20110928/1317229560 地デジな放送になってからデータのコピーが制限されるようになったため、メディアで保管する番組を選ぶ基準がけっこうアップした。HDD容量に余裕がなくなってきたらメディアへのコピーあるいはムーブを…

お掃除にも危険がいっぱい

部屋の掃除では掃除機を多用するわけだった。これはとても便利な道具であると思うし発明者には感謝したいと思うのだが、自分は扱いがけっこうへたであると思う。なにしろ、誤って大事なものを吸い込ませてしまってあわててゴミの中から救出するということを…

狭くして節約?

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20120502/1335976717 こんな時代だからなのかどうなのか知らないが、世間には節約のための情報があふれていると思う。構成としては、ごく一部の役立つ情報とその他のゴミといったところか。それはともかく、水洗トイレで水…

実家で眠るアイテムたち

もともとその傾向はあったが、物の置き場所に苦労しつつある。それなりの広さがある部屋とはいえ、それでも追いつかないような状況があるわけだな。ここでふと思い出したのだが、実家の自分の部屋は今でもまあまあそのままになっているはずで、そこにも物が…