つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に来たSnow

そういえば、つい最近になって新しいMacOS(Snow Leopard)*1が登場したということである。自分はちょっと前に新しいMacintoshなマシンを購入した関係上、980円でそれを入手できるわけだった。安価で入手できるのはとてもうれしいし、OS環境的に最新の世代のも…

夏のダメージ

なんだかこの地方ではもう夏が終了しつつあるような雰囲気であるわけだが、自分の肌では今が一番ダメージが表面化しているようなことになっている。つまり日光とか紫外線とかによるものなのだが、赤くなったりかゆくなったりいろいろと大変であったり。もち…

データの寿命

最近になって、主に利用しているコンピューターとその環境が変化したわけであるが、それに関して考えてしまったのが、今までなんだかんだよく利用していたソフトウェアのこと。それは文書を作成するような製品なのだが、それはかなり以前からすでにバージョ…

生活の中心に冷蔵庫

ただいまこの部屋にはそれなりに高級そうな気もするメロンがあり、どうしてそういうものがあるかというと、例によって実家方面からいただいたものなのであるが。こいつがなかなかの大きさがあるものだから、冷蔵庫の中に入れるのにちょっと苦労したり。自分…

ウキウキ・インストール

かなり新しいMacintoshのハードウェアがやってきてかなり新しいOSが動作しているということであり、動作させられるソフトウェアの種類が今までよりかなり増えたわけだ。このあたりの切り捨てはAppleな会社にしてもその他の開発者にしてもWindowsな世界よりた…

ちまたで大人気の病院

本日はいつもの通院ということにしてみたわけだが、今までで一番混雑している瞬間にやってきてしまったかもしれないぞ…という状況だったり。待ち時間がありそうな場合には受付をしてから外出することが認められていて、自分の場合はそのお近くの店で買い物な…

驚異の品揃え

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090818/1250619336 コンビニエンスストアな店においても昔そんなことで驚いた記憶があるし、つい最近は東急ハンズな店でもそういうことになったわけだが、「この店ではこんなものも取り扱っているとは!」というのはなかな…

違って見える世界

さて相棒のMacintoshが新しいやつになってみて、いろいろと快適になったことは多いわけだし(性能面だけでも今までと違いすぎるから)、OSなどの世代も新しくなっていろいろ便利になったりしていて感心することもいろいろとあるわけだが、なにより驚いたのはそ…

時間不足病

例によって、なんだか忙しい。平均的な方々に比較すればむしろ逆であるはずなのに、少なくとも本人はそう感じているわけだった。新しいMacintoshなマシンの特に環境に関してまだまだいじりたいところがあるし、録画したテレビ番組のDVDメディアへの転送もや…

新しい相棒とともに

そんなこんなで、新しいMacintoshなマシンは、相棒として今までのタスクをほぼこなせるような状況になったわけだ。思ったよりは早めになんとかなったけれど、やっぱりいろいろと大変なものであることよ。しかし、苦労しただけのことはあって今はかなり快適そ…

ゴールは近い

新しいマシンであるが、思ったよりもずっとすばやく本格稼動に移行できそうな感じであったりする。あちこちちょっとしたことで困ったりもしたが、まあなんだかんだなんとかなるものである。 それはともかく、ちょっと気になることもある。たぶん、日本語入力…

ただいま実験中

けっこうな雨と風。こうなりそうなことが天気予報でわかっていたから、一昨日に続けて昨日のうちにも急いでお買い物ということにしておいたわけだ。 さて、新しいコンピューターはまだまだセットアップ途中。どうせHDDはパーティション設定から開始しDVDメデ…

こんにちは"MacBook Pro"さん

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090817/1250520900 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090818/1250619336 昨日の段階で、「もはや新しいものを購入してiBookさんの後継とするしかない」とか決意していたはずなのだが、さらにiBookさんをいじくってなんとか回…

さようならiBookさん

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090817/1250520900 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815 別れの予感 実は昨日のうちに、もう覚悟はしなければならないのだろうと思っていた。製品寿命はとっくにきているのだろうし、今回の修理もどきで幸運…

iBookさんの危機

関連 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090818/1250619336 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090819/1250718815 参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090210/1234278650 かなり長年ずっと愛用しているiBookさんなのであるが、(この機種ではありがちなことに)ディス…

消費<摂取

ちょっとした予感があって、あるいはなんとなく恐怖感があって、一ヶ月ほど体重計を見ないようにしていたのだが。そろそろその感覚も麻痺してしまって、ついついうっかりと測定してしまった。すると。ここ最近での最大値を記録していることが判明してしまい…

愛しのアイスクリーム

甘いものは基本的に大好きな自分であって、そしてこの季節なのであるから、アイスクリーム類についてはそりゃあいつもよりさらに魅力倍増なのである。しかし、実のところ最近はあまり買わなくなってしまったんだけれど。どうしてって、なんだかコストパフォ…

見知らぬ故郷

とりあえず実家を訪問すべき時季ではあるかもしれず、母上からそういう要求もあることだし、しかたがないからそうするつもりではいる。実家といっても正確にはちょっと違って生まれ育った家ではないのだが、ともかくそこでは一日中なにもすることがなくて、…

Flashでのプライバシー

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20081212/1229089264 まあ米国と日本とでは程度や状況が違ったりするのだろうけれど、 米カリフォルニア大学バークリー校などの研究チームがこのほど論文を発表した。 (略) 調査対象としたサイトの半数以上がFlash cookieを…

トマトに塩をかければ

なかなかいい品がお安かったので買ってきた、トマトの件。こいつは好きな野菜ではあるのだが、常備しているのは保存に便利な缶詰のものであって、生のものを入手することはそれほどない。それで、せっかくだから生を感じられるようなシンプルな調理でおいし…

この国らしさにうんざり

最近話題であるらしい、とある芸能人の「覚せい剤取締法違反(所持)」容疑に関する件で考えたのだが。もちろん、法律に違反するようなことをすれば、罪であり罰せられるのは当然であり、やっちゃいけない悪いことをしたのだという認識については当然として…

夏バテもどき

異常気象ではないかと思えるほど涼しげだった先月とかの気候とはがらっと変化し、なんかもう湿度はそんなに低くならないのに気温は高くなっているような、要するに暑い感じがする日が続くようになってきた。北の地方の夏というものについては、気温が上がっ…

謎のコネクション要求

コストパフォーマンスの面での有利さからまだまだ利用しているADSLなのであるが、そのMODEM(モデム)のファームウェアをアップデートしてみた。けっこう前から利用できるようになっていたのだが、公開された改善点が自分の環境ではまったく重要なものでないと…

辛さチューニング

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090326/1238083739 本日の夕食はカレーライスということになった。いつもは市販のカレールーのようなものは用いないのだが、母上から送られてくる食料品にそれが含まれていることがあるので、その時にはありがたく利用さ…

飲むよりゼリーで

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090726/1248651553 そんなこんなで、なにかを寒天でゼリー状にしたものをたびたびいただくようになっているわけだった。今のところは紅茶を固めたりしていて、これはこれでなかなかいい感じではある。しかし、ほんのり甘…

ティッシュ・クオリティ

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090704/1246732156 鼻炎傾向があるからだろうか、ただの風邪などでも症状が鼻の部位に集中する*1自分としては、ティッシュペーパーにはそれなりのこだわりがある。というよりも、できるだけ品質のいいものを使用しないと…

ゴージャス通院プラン

今日はいつもの通院なんてことをしたわけだが、なんか急激に夏になったような感覚が。無風ではないものの湿気はかなり高く日光はけっこう強く、要するになかなか暑苦しいパターンであったり。昨日あたりから暑さがぐっと強まってきたなあ。そもそも暑いのは…

腹温度計

参考 http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090702/1246555835 平均的な夏より涼しげで湿っぽい日がけっこう続いていたと思うけれど、ここ何日かでだんだんそれなりに暑くなってきたような気がする。例によって、この気温変化で自分の腹が駄目だ。苦しいというほど…

大人の証明

そこそこ利用するスーパーマーケットのことなのだが、その店ではそれなりの種類の酒を取り扱っており、そして「販売時には年齢を確認させてもらう」といったアナウンスがされているわけだった。自分は酒をあまり飲むことがないのだけれど、とりあえず料理に…

肌に耐光性がほしい

自分の肌は太陽光線に弱い。この傾向が強くなったのは大人になってからだと思うのだが、気づいたからにはいろいろと対処をするわけだ。たとえば、紫外線をカットするクリームなどを顔や腕に多用しているし、光が強い時間帯はできるならば屋内にいるようにし…