つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

暑くなる前に

 何度も書いているが、このマンションは熱の伝わりに時間差があるというか蓄熱傾向があるというかそんな建物であるらしく、たぶん断熱材とかがふんだんに使用されている北国の住宅だからそういう傾向があるのだと思うが、夏近くであると夜になってからが暑苦しかったりもするわけだった。毎年のパターンではあるが、うかうかしているうちに春は終了していきなり初夏の天候がやってきたような感覚であり、ここ最近けっこう部屋がぬるいのだ。
 そんなわけで、クーラーの動作確認ということをとっととやってみたのだった。本格的に暑くなってからいざ稼働させてみて、それで故障が判明したのではかなり困るからね。その結果、きちんと涼しくなることを確認して一安心だ。夏の間はとてつもなくお世話になるものであり、自分はもうこういうものがないと夏を生きていけないくらいの身体になっちゃっていると思うし。退去するまで*1ずっと健康でいてほしいと強く願い祈るわけだった。

*1:このクーラーはマンションの設備であって、自分の所有物ではないの。