つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

そしてさらなる進化へ

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100612/1276357293
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100304/1267720020

 新しく導入したスイッチングハブ無線LANルーターについてなんだが、これで1週間以上は利用してきたことになる。前者についてはわりと酷使し、後者についてはちょっとした利用という程度だが、とりあえず両方とも連続して稼働させて問題が発生していないようであり、ある程度は安心できる状況だと判断してもいいだろう。とりあえず初期不良で返品とか交換とか修理とかにならなくてよかった。自分はそういう部分でわりと不運な人間であるわけだし。
 さて、これで"MacBook Pro"さんもGbEポートの実力をそれなりに発揮できる状態になったわけであり、WAN側とLAN側などで同時に複数の相手と通信を行うとそれを感じることができる。そんなに遠くない将来にNAS*1方面の機器を導入するかもしれないことだし、そういう意味での準備もできたことになる。また、無線でネットワークにアクセスさせたいような機器を導入した場合のことについても同様である。
 そんなわけで、今回はいいタイミングでいい感じに環境を段階的に進化させたことになるのではないだろうか。あまり一気に環境を変化させるとトラブルがあった時に原因の追及やらがめんどうだし。もっとも、そう必要もないうちに購入した機器は陳腐化する危険性もあるが、とりあえずその点も考慮の上で機器を選定したので、そのような心配もあまりしなくていい。なんだか正解って感じがする出費というのは気分がいいなあ、とか思ったのだった。
 いや、でも、出費そのものはつらいんだけどね、実際。