つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ただいま機器のテスト中

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100611/1276265219

 昨日に買ってきたもの…すなわちスイッチングハブルーターのことなんだが、これらはスペックだけで考えては危険な類いのハードウェアなのである。相性なんてあいまいな言葉で表現される場合や部分もあるが、重要なのはもっと根源的な、いわゆる安定性や安全性というものなのだ。たとえ瞬間最大速度や機能が尋常ではないほどに優れていたとしても、あっさりとフリーズしたりパケットをポロポロとロスするようなやつは、自分ならお断りだ。
 もちろん、いくら重要な部分についてであっても、そのお値段のその製品に要求して妥当である限界といったものはあるだろう。とはいえ世の中「これを使用して満足できる人がいるとは思えん」みたいなやつもあり、ことにこのジャンルのハードウェアでそういう傾向が強そうなのだ。自分も(それほど強烈ではなかったが)残念な体験をしたことがある。この方面の機器の入手を検討なされている方は、買う前に世間での評判なども調べたほうがいい。
 そんなわけで。新しくなった機器についてはまだまだ観察中なのだが、とりあえず今のところのテストでは期待以上にしっかりと働いてくれている。不安がないでもないが、まあまあ安心できそうと思えるような段階だ。さらに一週間も経過すれば状況はだいたいはっきりするし、その時点で問題がなければまず大丈夫。あとは長生きしてくれると嬉しいが…まあ世代までもどんどん新しくなるような業界なのだし、それなりにがんばってくれれば、ね。