つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

日傘はもっと普及すべき

 一年の中でもわりと今がもっとも日光の脅威を感じなければならない時季なのであって、しつこく書いているが自分の皮膚は紫外線に弱すぎる特性があるので神経質にならないわけにはいかないもので*1、なかなか大変なのであった。露出させる手や足そして首や顔についてはクリームなどである程度は防護するにしても、頭については同じ方法では無理なのであり、これについては毎度けっこう悩むところであったりする*2
 帽子をかぶるというのはなかなか正当な一手であるとは思うけれど、しかし放熱や水分の蒸発を妨げるという欠点もあったりする。やはりここは日傘というアイテムの利用が最適であると考えるのだが、いかがであろう。しかしこれにも欠点があって、少なくとも現在のところこれは女性の用品として印象が固定されている雰囲気が強いと思うんだな。そうなると自動的に商品でもそのような傾向が強まるはずだし、現実にそうなっているとも思う。
 自分は人目を気にしない性格が強すぎるくらいの人間なので、そうしている男性が少ないということであっても問題はあまりない。ただし、品物がいかにも女性向けというデザインのものであったりするとそれはどうかと思うわけで、だからそういうもの以外が世間に少ないのはけっこう困る。極端な例だが、ピンク色でレースがひらひらしているような日傘を中年のおっさんが愛用している図ってのは、その、さすがになんかアレだと思うのだ。
 紫外線を気にする度合いは性別より体質とかからの影響が大であるのだし*3、もはや日焼けというのは身体にあまりよろしくないことであると今時の世間では周知されつつあることだとも思うし、ここはどかんと日傘が性別に関係なく普及するムードになってほしいとか強く願うわけであり、男性でも違和感ない商品がどんどん登場することを望みたいのであった。通信販売のWWWサイトでたまに探しているのだが、現実は…まだまだだねえ。

*1:ほんの10分ほどジリジリとやられただけでも、そのあとにわりとえらいことになる場合が。

*2:髪の毛である程度は防護されるにしても、それだけじゃ、ねえ。

*3:男が白い肌なんて魅力を感じないとか、男がそんなことを気にするのはみっともないとか、そういうお考えの方もおられるとは思う。ご本人がそう考えそう行動するのは自由だから好きにやっちゃっていいだろうが、他人に干渉ましてや強制するのはやめてね。