つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

miniもユニボディ

 この企業は派手に発表する場合とひっそり変化させる場合の落差がいつもながら激しいとか思うわけだが、"Mac mini"が新しくなっていたらしい。CPUやらRAMやらHDDやらがじわじわと増強されているという程度の変化ではなく

アルミ製ユニボディを初めて採用した。

アップル、新型Mac miniの説明会を開催 - PC Watch

ボディからして違ってきているということだから、これはそこそこのモデルチェンジだと思うんだが。…いや実は不思議なことに、最初ちらっと画像を見た段階では、思いっきり外見が金属っぽくなっているのにまったく気づかなかったんだが。まあとりあえず、仕様を確認してみてもなかなかいい感じのマシンになっていると思う。お手頃価格だしね。
 だがなあ、

底面に回すだけで取り外せるフタが設けられ、ユーザーがメモリの変更/増設を行なえるようになった。

アップル、新型Mac miniの説明会を開催 - PC Watch

メモリよりもまずHDDの交換を楽にできるようにしてほしい。このモデルだけではなくMacなハードウェアでは全部そうなっていてほしいくらいなんだが、それよりもデザインとかが優先だとするとかなり残念すぎることではある。なにしろ大事なのはデータで、データはHDDに(今ならSSDかもしれないが)保存されるものであり、そしてそのデバイスはまず間違いなくわりと近い将来に故障したり寿命になったりするのだしね。