つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ネットワーク環境の進化

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100304/1267720020
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100609/1276099131
参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100530/1275235441

 本日は市街地にお買い物へ…ということにしてみた。まあ、予定通りではある。けっこう長い時間いろいろと歩き回ったわけだが、目的のものはもちろんしっかりと購入してきた。GbEに対応したスイッチングハブ無線LANルーターである。これで部屋の中のネットワーク環境をちょっと進化させてみようかなと考えたわけで。まあ劇的な改善にはならないとわかっているが、じわじわと効果や便利さを感じたりしそうな改良のために、ちょっとね。
 さて、とっととセットアップということで、前者はあたりまえだがあっさりと完了し、後者ではちょっと悩んだりもした。何度チェックしても設定内容は正しいと思えるのになぜか…と十数分考えた結果、誤っていたのは設定値ではなく接続するケーブルだと気づいてずっこけたり。なんというか、自分らしいミスではあると思うわけだが、けっこう疲れて帰ってきてからやっている作業でこんなハプニングなんて嬉しくもないし笑えない。いや、自分のせいだが。
 そんなわけで、現在は昨日よりやや新しくなった環境で平和にこの文章を書いているわけであり。思ったよりもさらに安い買い物であったことだし、かなり満足すべき結果だろう。しかも、自分の環境から考えて汎用性のある製品を購入したから、状況が変化しても無駄な機器になる可能性がけっこう小さいし。無線でネットワークを利用したい機器が新たにこの部屋にやってきたとしても、これでなんとか対応できるしな。いや、予定はないが。ないよ。
 ところで、ついででいっしょに買ってきた電池を違う機器にセットしようとしたら、数が不足していることに気づいた。…駄目じゃん、俺。