つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

夏から逃げる人生

 この地方にはかなり唐突に、わりと本格的な夏の暑さがやってきているようなのだった。昨日は暑かったし、今日も暑く、明日も暑くなるらしい。そんなわけで、自分はいろいろと弱まってしまっているわけだった。まあ、クーラー様があるから最終的にはお助けいただけるのだが、起きている時にはともかく眠る時がちょっとね。そのままの気温では暑くて眠れず、冷却しつつ眠ると体調がよろしくなくなるというか…疲れるような感覚があって。
 考えてみれば、身体というか体力的に人より劣る部分が多い自分がそれでもなんとか健康的な生活をできているのは、できるだけたっぷり眠るという行動にかなり頼っているのだと自分でも理解している。夏という季節にかなりの苦手意識があるのは、皮膚疾患の関係で太陽光線に弱いということだけが原因ではないということなのだろうなあ。南の青い海なんかに激しくあこがれつつまず近づかないというのも、そういう理由からかもしれない。