つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

サタデーナイト・メンテナンス

 土曜日あたりにはシステムのバックアップ作業なんかを行い、そしてその後にソフトウェアのインストールやアップデートなんかを行う場合が多いのだった。バックアップについてはもちろん必要に応じて行ったりもしているのだが、ここでの作業はシステム全体についてということで、そこそこ時間がかかる。それが終了してからソフトウェアに関する作業を行うのは、当然のことながら安全を重視しているからだ。
 つまり、ソフトウェアを新しくしてみたらうまく動作しないとか、そういうこともたまにはある*1。ソフトウェアの品質の問題などではなく自分の環境に依存している問題である場合も当然あるのだが、そんなことはどうでもいいから「面倒だから元の環境に戻したい(まずはそれが完了してから考えよう)」なんて場合もけっこうあるわけで。だから、システムのバックアップはその直前であることが望ましいのだった。
 さて、こんなふうに回復のための手段があるとわかってはいても、作業を実行するのはそこそこ面倒だったりもするわけだし、残念なことにならないよう祈っていたりするのだった。本日はかなり多用しているソフトウェアをメジャーバージョンアップしたものに更新してみたのだが、かなり緊張してしまった。とりあえずトラブルはなかったのだが、それなりに手間がかかってなんだか疲れたな。
 なんかなあ、いわゆる週末ってもうちょっと楽しくならんのか。とはいえこういう作業を平日に行う勇気はないわけだが。

*1:新しいものが登場してもある程度の期間は様子をうかがうのが基本姿勢なので、それほど多くもないと思う。