つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

こわい現実を知る

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20100329/1269878272

 最近いろいろと入手するようになった情報の一つとして、このあたりの地域のニュースというものがある。実は今までほとんど意識していなかった。Internet経由で入手していた一般的なニュースといえば、テレビであれば全国に放映されるレベルのものくらいであって、それで特に不便も感じていなかったし問題もなかったと思っているわけで。ただ今回、ほんのちょっとした気まぐれで、地方レベルのものもちょっとは観察してみようと思ったのだ。
 そんなわけでそういうニュースを目にするようになって、気づいたことといえば、「この市内とかその近くとかでもけっこう事件とか事故とかいろいろあって物騒かもしれない」ということ。そういうニュースを知らない状態から(ある程度)知る状態になったばかりだからなおさら強く感じるのだろうが、ここらあたりも思ったほどは安心ということでもないような気がしてきた。わりと平和な国の中のわりと平和な地域のはずなんだが。現実ってけっこうこわいのね。