つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

春の兆し

 昨夜から今朝にかけては風雨が激しく、朝には雪がかなり少なくなっていて、午前中はそれなりに晴れたりもして、午後から夜までにそこそこの積雪があって、だけど気温はそんなに低くないからすぐ水になったりもして、そしてさらに明日まで吹雪いたりする可能性もあるのだとか。なんだかもう、よくわからないことになっている。用事もなく外出もなかったのでどうでもいいのだが、強風は電力供給に影響する可能性があるのでちょっとこわい。
 こういう強風は春の兆しというものであるらしい。自分の個人的な感覚では、春を実感するのは桜とかが開花する4月末から5月上旬にかけての頃ということになるから、今はまだはっきりと冬であると感じるし春なんてまだまだ先のことに思えるけれど。まあ、冬がそれほど嫌いというわけでも春が大好きということでもないのだが、とりあえず外が歩きにくい季節が終了するのはありがたいかもしれない。雪がなくなるだけでかなり助かるからな。
 それにしても、人生の春については気配すら感じないな…。はたして実在するものなのだろうか?