つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

するの?恩返し

 いろいろとわからないことがあったりすると、なんとなくWWWで検索するなんてことが、まあわりと日常的になっている。起きている間はなんだかんだで(Internetに接続された)コンピューターの近くにいるのが多いこともあって、自然とそういうことになってしまった。その前提としてあるのが、検索してみればたぶん答えが発見できるだろう*1…ということ。便利な世の中になっているものだとしみじみ考える。昔はこんな世界を想像もしてなかったな。
 なにしろ、「誰かの頭の中にはきっとその知識がある」とわかっていても、それをデータとして入力するなりして公開していただけていなければ検索してもしかたがないわけで。なんだか、世の中の多くの人のご好意によって便利なことになっているんだろうなあと、そんなふうに思うのだ。心の中ではけっこう頻繁に謝辞を述べているのだが、本来なら自分も恩返しのためになにか役立つ情報でも公開しておくべきなんだろう。だが、それは簡単なことではないし*2
 そんなこんなで、たびたびそれなりに考えつつなにもせずに生きている私。駄目すぎなのではないかと自分でも思う。むう。

*1:「私の生きる意味ってなんですか?」みたいなのは、まあちょっと答えが見つかるわけもないだろうが。

*2:なにかの専門家だったらよかったのにねー。惜しいけどねー。