つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

健康ってなんだっけ

 生きていく中でちょっとでも楽しみなことといえば、食べること(と寝ること)くらいであるような気がする自分としては、満腹になるまで食べるのはダイエット的な意味でもそれ以外でもあまりよろしくないことだとわかっていつつ、ついついそのよろしくない状況に至ってしまうこともそれなりにあったりするのだった。だめだと認識していることをやってしまう快感って、けっこう大きいような気がしませんか。なんだろう、背徳の甘美さというかなんというか。えへ。
 しかし。それにしても最近なんだか食欲がますます強力になってきているように思え、さすがにちょっと気になっているところなのだった。すぐにでも医師の人に相談すべき…というレベルではないと思うのだが、体重計というものをじわじわと記憶から抹消したくなる程度の危機感はあり、そろそろ対策を考えるべき段階にあるとは思えるのだった。運動をするくらいなら絶食のほうがまだましなので、基本方針としてはカロリーの制限を実行することだろうなあ。
 なんだか生きる楽しみが絶滅しそうな気がしてきた。精神の健康を犠牲にして身体の健康を確保するのって、なんかナンセンスだよな…。