つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

メールマガジンはいらない

 ハードウェアやらソフトウェアやらの購入後、ユーザー登録なんぞをすることがある。どんな場合でもやるのではなくて、対象物やメーカーや内容によってどうするか決定するわけだ。さてこういう登録をすると、e-mailでいろいろなお知らせをいただける(こともできる)場合がけっこうある。ハードウェアの不具合やソフトウェアのアップデートなどについての情報ならぜひほしいと思うわけで、基本的には送信していただく姿勢ではある。だが、受信していいかげんうんざりすることもけっこうある。
 たとえば、そのe-mailがいわゆるメールマガジンのようなスタイルになっているものがかなり多い。そうなると、高い確率で担当者の一言だのつぶやきだのというものがあったりして、製品に関係ないスポーツでのイベントの話題や「まだまだ暑いですね」などということが、しかもけっこう長々と書かれていたりして、ちょっとどうかと思ったりする。私はスポーツにはまったく興味がありませんし、たぶんあなたと私の住んでいる地域は遠く離れていて気候からしてかなり違うでしょうが、なにか?
 さらに、送信される頻度がちょっと大じゃないかと思われることはまだいいとして、その内容のほとんどが新製品やお得なキャンペーンのお知らせなんてものであったりして、つまりはほとんど「うちの製品をもっと買え」という宣伝活動である点はどうなのか。しかも、そういう時だけHTML形式でのe-mailだったりするのはあざとくないか。登録の時にHTMLかプレーンテキスト(Plain Text)で望む形式をわざわざ選択させておいて、後者であるのにそれを無視してHTMLで送信してきたりするのはどういうつもりなんだ。
 まだほかにもいろいろと不快なところはあるわけだが、こちらも大人であることだし、まれなことであるなら我慢もしよう。しかし、各メーカーさんからぱらぱらと似たようなパターンでやってくるとなると、なんかもう疲れちゃって。最近はいっそ全部すっきりと登録解除をしてしまおうかと思う瞬間もあって、しかしたまに有益な情報が含まれている場合もあることを考えてためらっているのだが…。宣伝が入るくらいはしかたないとして、もっとシンプルでコンパクトなe-mailにできないものなのかなあ。