つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

チリソースあなどりがたし

 安かった「スイートチリソース」*1なんてものをちょっと前に買ってみたわけだが、料理に関してあまり知識がない自分は、これをどのように調理に利用していいかわからないわけだった。ただ、直接なめてみて味の傾向はわかったので、それにあいそうな食材と調理法を考えてみたり。結果としてやってみたのは、くっついていた皮の部分を熱して出した脂を用いて鶏胸肉をシンプルに薄い塩味で炒め、最後にこのソースを加えてちょっと焦がしつつからめるという、それだけのもの。
 すると、なんだかとてつもなくいい感じのおいしいものができてしまったことに、自分で感動してしまったり。いや、味のほとんどはこのソースによるものだから自分はなにも工夫していないし、作業だって炒めただけみたいなものなのだが、楽をして美味しいというのはかなり満足感が高まることではある。ただ気になるのは、ちょっとカロリーが高めであるかもしれないような気がすること。また食べたいが、あまり頻繁にこの料理をいただくのはやめておこうと思う…。