つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

シルバーに違和感

 ただいま日本が突入している連休についてはシルバーウィークなどと*1称されているらしいのだが、これはもちろんゴールデンウィーク*2ネーミングを参考にしたものであろうと思う。さて、自分にはどうもこの「シルバーウィーク」という言葉に微妙な違和感があり、しかしどうでもいいと思っていたので特に考えることもなかったわけだが、ある日突然にひらめいた。そうか、そうだったのか。
 つまりは「シルバー」が原因だったのだ。「ゴールドウィーク(Gold Week)」ではなく「ゴールデンウィーク(Golden Week)」であるのに、対応するのが「シルバーウィーク(Silver Week)」であるのが気持ち悪い。そういうことだったのだ。ふさわしいのはたぶん、「シルバーンウィーク(Silvern Week)」なんてことになるのではないか。いやまあ、どうせ和製英語なんだろうから*3どうでもいいといえばそうなのだが、やっぱりちょっとなあ。
 とはいえ「シルバーン」ってのは、それはそれで見慣れず耳慣れず違和感があるような気もするわけだが。