つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

冬のための準備はお早めに

 本日、部屋のガスヒーターが正常に動作するか確認を行っておいた。こういうのは冬の前にやっておかなければ。とはいえ、この前の冬を考えてみればほとんど使わなかったのだけれど。こたつが導入され、室内では極力それを活用するようにしていたもので。しかも電源はほとんどオフのままであったのだが、体温と布団の保温によってけっこう暖かくなるものだ。このようにして、暖房料金はかなり少なくてすんだ。まあ、わりと暖かい冬だったということにも助けられたのだが。
 その他にも、部屋の気密性あるいは断熱性をアップするためにこまごまと細工をしてみたりもして、どんどん冬のための準備が行われていっている。ちなみにこういうのは、同じことをやって冷暖房どちらの効率もよくなることが多いから、今の時季だから特にやるというわけでもないのだけれど。まあそんなこんなで、あとはベッドの装備を冬用にしてこたつに布団をセットするのをいつにするか、といったところで。なんだか今回は作業がかなりスムーズであった気がする。よしよし。