つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

ウキウキ・インストール

 かなり新しいMacintoshのハードウェアがやってきてかなり新しいOSが動作しているということであり、動作させられるソフトウェアの種類が今までよりかなり増えたわけだ。このあたりの切り捨てはAppleな会社にしてもその他の開発者にしてもWindowsな世界よりたぶん容赦ないものがあって、つまり今までのiBookさんでは動作しないというものがいいかげん多かったのだが、それが解決したということだ。そう、解決されてしまった。
 結果としてどういうことになっているかというと、「あれもこれもインストールして動作させてみたい」なんてことになってきている。有料のものであればその意味で歯止めがあるのだが、無料のものだとむくむくと欲望が大きくなるというか。今までずいぶん我慢してきたことだししかたがないのかもしれないが、そんなことでも時間が消費されてしまっていたり。新環境への移行ってこういう部分でも大変だったりするよなあ(自分の場合)。