つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

飲むよりゼリーで

参考
http://d.hatena.ne.jp/maoo/20090726/1248651553

 そんなこんなで、なにかを寒天でゼリー状にしたものをたびたびいただくようになっているわけだった。今のところは紅茶を固めたりしていて、これはこれでなかなかいい感じではある。しかし、ほんのり甘くした牛乳を材料にしたい欲求もずっとあったりする。子供の頃にそんなデザートをたまに食べていた記憶もあって、すごくシンプルなわりに*1なかなかおいしいので、ちょっとおすすめしてみたい。
 ただ、昨年頃だったかに値上げ傾向が強くなってから、牛乳はお安くなっていたら買うかもしれないという程度であり、今も少なくとも常備しているわけではない。せめて昔の価格くらいまでになったら*2、牛乳ゼリーを冷蔵庫に常備してもいいかもしれないんだが、おしいなあ。というわけで、ミルクがお安くなるように祈っておこう。何者にそうすべきかわからないが、とりあえず牛さんにということで。

*1:ほとんど牛乳のみ、ただし甘みのために砂糖あるいは甘味料と、そしてお好みで香りのためにエッセンスとか、まあそんなものだけでできる。

*2:たしか、お安い商品なら1リットルで100円弱とかが通常だったと思う。