つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

愛しのアイスクリーム

 甘いものは基本的に大好きな自分であって、そしてこの季節なのであるから、アイスクリーム類についてはそりゃあいつもよりさらに魅力倍増なのである。しかし、実のところ最近はあまり買わなくなってしまったんだけれど。どうしてって、なんだかコストパフォーマンスが基本的によろしくない気がするわけで、どうせならチョコレートとかクッキーとかの方がお得に思えてしまうんだよなあ。
 というわけで、かなりお安いという時にのみ細々と冷凍庫に補充するという、ちょっとわびしい感じになっちゃったりして。まあ、夏とはいえ今のこの部屋であればクーラーで涼しくなれるから、アイスクリームの冷たいありがたみも少しダウンしているのかもしれないけど。とはいえ、やっぱり夏にはアイスクリーム…というのが子供の頃から頭にしっかりと学習させられているような気もするしなあ。
 ところで、冷凍庫のドアを開くと中にはアイスクリームだけがびっしりぎっしり! …というのは一度やってみたいことではある。これはロマンであるとも思う。できればいかにも高級そうで小さい容器のアイスクリームであると、第一印象の迫力が倍増でもっといい。これは金持ちになった時のささやかな夢としておぼえておこう。無理すれば今でもできそうなレベルの贅沢だが、やるのにはけっこう勇気が必要な気がする。