つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

消費<摂取

 ちょっとした予感があって、あるいはなんとなく恐怖感があって、一ヶ月ほど体重計を見ないようにしていたのだが。そろそろその感覚も麻痺してしまって、ついついうっかりと測定してしまった。すると。ここ最近での最大値を記録していることが判明してしまい、思わず倒れそうになってしまったわけだった。寝ている間にかなりの汗を放出したり、日中の活動で生命エネルギーを枯渇させそうなほど疲れたりもしていたのに。いったい、なぜ。
 いや、そんなのはわかりきったことであって、カロリー・水分を消費した量より摂取した量が大だったのであろうという、あまりにシンプルな理論がそこにあるわけだった。最近になって、寒天による(低カロリーの)ゼリーみたいなものもけっこういただいていて、これでけっこう空腹感を満足させることもできるようになっていたし、いろいろと効果を感じていたような気になっていたのだが。結果がこれでは、なんだかがっくりくるなあ。
 短期での体重の増減で一喜一憂してもしかたがないとは思うが…なんかどっと疲れた気がする本日のわたくし。