つれづれなる日記 @ maoo.jp

退屈な日々をより退屈な文章でだらだらと

大人の証明

 そこそこ利用するスーパーマーケットのことなのだが、その店ではそれなりの種類の酒を取り扱っており、そして「販売時には年齢を確認させてもらう」といったアナウンスがされているわけだった。自分は酒をあまり飲むことがないのだけれど、とりあえず料理にはけっこう用いるわけであって、だからたまには購入することがあるわけだが。しかしその時に「年齢を確認できるものを提示してください」ということには、まだなったことがない。
 つまりは、そこまで厳密に運用されているわけではなく、成人しているかあやしい客の場合にのみ確認するということなのかもしれない。現実的に考えて、自分が未成年と外見で判断されることはもはやまずなさそうだし、酒を買う時にわざわざ保険証をもっていくこともないのかもしれないな。いつも携帯しているものじゃないからつい忘れることもあるし、わざわざ所持していても確認されたことがない。けっこう面倒ではある。
 なんかもうちょっとうまい確認方法ってないのかね?